スタッフブログ

2015/04/29

ブログ

恒例の足羽山大茶会へ撮影に行ってきました。
山の新緑が眩しい初夏の気候の中、煎抹各流派のお点前が楽しめます。
茶道は日本が誇る素晴らしい文化。
これからも絶えることなく続いて欲しい伝統の一つですね。

2015/04/28

ブログ

時々郵便局に記念切手を買いに行きます。
先日、北陸新幹線の長野~金沢駅区間開業に合わせた記念切手を買いました。
それは、こんなおしゃれなシートに入っていました。
この北陸新幹線の記念切手は、全国版・北陸版・信越版でそれぞれ別のセットがあるそうです。

2015/04/26

ブログ

 

埼玉県秩父市にある羊山公園に芝桜の鑑賞に行ってきました。 花は80%ほど咲き、まもなく満開になります。 5月の中旬まで楽しめるかと思います。 一見の価値のある公園ですが、新聞・テレビなどで紹介され、 有名になっているため、訪問するなら、週末を避け、 週日に行った方がよいでしょう。

2015/04/23

ブログ

チアダンス全米選手権インターナショナル・チーム・パフォーマンス部門3連覇で有名な、

福井商業高校チアリーダー部の練習風景を見せていただき、

何より部員の皆さんのエッジの立った動作と一人ひとりから伝わってくる真剣さに感動しました。

詳しくはまたこのサイトで。

2015/04/22

ブログ

弊社の新卒新入社員が毎年研修を受けさせていただいている大安禅寺。
今回は当サイトにアップするべく撮影取材を敢行いたしました。
大安禅寺は国の重要文化財に指定されており、北陸三十三観音霊場
十番目の札所ともなっています。また六月の花菖蒲祭りも有名です。

2015/04/21

ブログ

先日ご紹介しました「レトラム」は約50年前に製造されたドイツ製の車両です。
こちらはドイツの技術をライセンス導入した日本製の車両です。
愛称はFUKURAM。
これは、FUKUIとTRAMを組み合わせた造語で、街や夢が膨らむとの意味が込められているそうです。
オレンジ色の車両とブルーの車両がありますが、ブルーの方が新しく今年の2月から運行しています。

2015/04/20

ブログ

BHUTAN DOCUMENTARY FILMS

2004年の「思いを運ぶ手紙」と1999年の「学びへと続く道」、

同じ監督によるドキュメンタリー映画で、

幸福の国ブータンの決して楽ではない現実を見せてくれています。

この現実を受け入れた所にある幸福だから意味があるのかな。。

2015/04/19

ブログ

弊社オフィスのあるビルから歩くこと数分。
大通り沿いにその場所はありました。
空き店舗のようなそのスペースには
段ボール製のネコの家がいくつも置かれていて、
数匹がのんびりと寝ています。
歩道沿いの玄関サッシのところでも一匹がお昼寝中。
いったいどんな夢を見てるのかな?

2015/04/16

ブログ

先日、いつもと違う電車を見ました。
調べてみましたところ、福井鉄道のイベント用車両「レトラム」でした。
2014年の春から土・日・祝日のみ運行しているとのことです。
秋にも走るそうです。
いつもの風景が少し新鮮に見えたひとときでした。

2015/04/15

ブログ

福井市内に最近こんな信号機のある交差点が増えました。何となく「青」を待っていると一瞬躊躇するかも知れません。ちなみに黄色い矢印は路面電車専用です。

ページ