スタッフブログ

2016/03/31

日本の魅力

先日のスタッフブログでもご紹介しましたが、

3月8日に高野山にて植樹祭の撮影をさせていただきました。

さて高野山を開拓し、金剛峯寺を作った人は?

それは弘法大師です。その名前は空海の諡号(しごう)です。

(諡号→貴人や僧侶などの死後、その生前の行いを尊んで贈る名前)

弘法大師は人里から離れ、

ひっそりと修行に熱中できるようにとお寺を高野山の頂上につくりました。

それが金剛峯寺です。

 

やはり人里離れた場所にあり、厳かな雰囲気もあるので、

いるだけで自然と心が落ちつき、心身ともに清々しく感じました。

 

こちらのブログもご覧くださいね。

高野山(ユネスコ世界文化遺産)世界一高いテレビ塔、スカイツリーより高い山の上にあるお寺

 

T.F

2016/03/30

音楽・演劇・ダンス

先日福井市を中心に活動されている六花(りっか)という
朗読劇グループの方と知り合う機会があって、
「一歩目からの朗読劇 春の発表会!」という、朗読劇の講座の発表会に行って来ました。

朗読劇というもの自体見るのは初めてで、けっこう興味深く拝見していたんですが、
特に最後の出し物「福井の言葉でシンデレラ」は面白かったです。

というわけで30分近い長編ですが例によって字幕作成を待たずに先行ご紹介!

 

T.S

2016/03/29

雑感

NHKの朝ドラ「あさが来た」で初めて聞いた言葉です。
それは、ペンギンの群れの中でまず最初に海に飛び込むペンギンのこと。
その海にはシャチやトドのような天敵がいるかもしれません。
でも魚を獲るためには誰かが最初に飛び込んで安全を確かめないといけないのです。

 

やがて、勇気あるたった一匹のペンギンが飛び込みます。
そしてその一匹が無事に魚をくわえて海面に上がってきたら
やっと他のペンギンたちも一斉に海へと飛び込んでいくのです。
もし上がってこなかったり、血だらけで浮いてきたなら、
他のペンギンたちはそのまま違う場所へと移動していきます。
最初の一匹は一体どんな気持ちで飛び込んでいくのでしょう。
すぐに食べられてしまうかもしれないのに…。
何だか胸が詰まります。

 

さて今やこの言葉は翻って、ある分野や組織の中で、リスクや困難にもひるまず
最初に何かを始める人のことを指すようにもなりました。(H.S)

2016/03/28

雑感

GEN動画に何度か出演していただいた、オーストラリア出身のシャーロットさんが県外へ引っ越しました。

2015年12月24日GEN動画

2016年 1月10日GEN動画

2015年12月15日スタッフブログ

2015年12月10日スタッフブログより

*その他の動画やブログはこちらからご覧になってください。GEN Japan

 

日本では3月は卒業式などがあり、別れの季節

そして4月は入学式などがあり、始まりの季節

と言われています。

 

希望溢れる季節でもあり、

少し切ない季節でもあります。

 

いただいた思い出をしっかり感謝し

次の新しい思い出を受け取る時です。

 

少し強く前進していく時です。

 

終わりは始まり、

この先に待っているのはたくさんの新しい人々、物事です。

 

そして必ずたくさんの笑いと喜びがあります。

 

見送る側の私達も同じです。

 

どんな笑顔、喜び、好きな物事や人に出会っていくのでしょう。

 

 

T.F

2016/03/27

音楽・演劇・ダンス

今年になって2度福井で演奏してくれた「情熱軍団」の木村さん。「BRIGHT EYES super-duper(ロック)」「キムラブラザーズ(フォーク)」「HAKKI(インスト・デュオ)」等のバンドで活躍するギタリストです。耳の聴こえない彼がどうしてギターを弾けるのか。ギターに秘密があるんだとライブの際にMCのMr. WIZARDが説明されていました。

 

そのギターを木村さんが岐阜のヤイリギターと共同開発した時の様子を伝えるビデオがYouTubeの「カゲテレックス The Shadow's TV X」というチャンネルにありました。

 

 

「なるほど、ネックが振動を感じやすい構造になってるんだ」と分かっても、それで音を感じ聞き分けるというのはやっぱり想像し難い世界なんですが…

ただ、木村さんが「耳の不自由な人だけでなく、年齢のために音が聞こえにくくなっている人…にこのギターを使ってほしい」と語っているのを見て、きっと多くの人にとってこの製品は福音になるんだろうなと思いました。木村さんがいたからこのギターが生まれたんですよね。

T.S

2016/03/25

ふくい暮らし

着物文化の衰退が嘆かれている昨今ですが、
どっこいまだまだ生きてますよ、着物を楽しむ和のこころ。
着るまでの準備がどんなに大変でも、日本の女子はやっぱり着物が大好きなんです!
先日は私の友人も一念発起。
お気に入りの振袖(レンタル)を準備して、着付にヘアセット、メイクにネイルと
気合も十分、そして仕上げはプロのカメラマンによる撮影付きでした。
ロケもして柴田神社へ行ったそうですよ~。

 

その中から後ろ姿の写真を一枚ご紹介。
着物も帯も髪型も、とっても素敵ですよね。


Photo by Eito Mars

 

今回、彼女が利用したのは美容サロンであり、フォトスタジオでもある
福井市内のこちらのお店 → Viceller
プロのフォトグラファーさんがいるので、ドレスアップしたら、そのまま撮影もできちゃいます。 (H.S)

 

2016/03/24

日本の魅力

先日、高野山にて植樹祭の撮影をさせていただきました。

ユネスコの世界文化遺産に登録された(2004年7月7日)高野山、総本山金剛峯寺は

墓群数日本一(40万)で実は世界一とも言われています。

年間の登山者数は260万人を超え、 世界一の登山者数を誇る人気です。


麓から頂上まで山のグネグネ道を車で1時間、 到着した時には完全に車酔いしていました。

昔も現代も高野山の頂上には簡単に行けないのだと実感しました。

それもそのはず。。。

高野山の頂上はあのスカイツリー(634メートル、世界一高いテレビ塔)

よりも高いのです!!標高1000メートルです。

ご存知の方も多いとは思いますが、高野山の頂上と言っても、実は高野山という山は存在しません。

ここでの頂上は総本山金剛峯寺や他の多くのお寺がある場所のこととさせていただきます。

 

「高野山」とは、八葉の峰(今来峰・宝珠峰・鉢伏山・弁天岳・姑射山・転軸山・楊柳山・摩尼山)と呼ばれる峰々に囲まれた盆地状の平地の地域のことを言います。

一般的に知られている高野山は高野三山と言われ、転軸山・楊柳山・摩尼山の三山のことを指します。

 

頂上に着くと、そこは山の上ということを忘れるくらいの普通の町があるのです。

こんなに高い所にあるコンビニエンスストアは初めて見ました。

 

そして、さらに驚いたのは、お寺の多さ。 117の寺院があり 52の宿坊(他のお寺の僧や参詣人が泊まる寺の宿舎)があります。 まるでお寺の町です!

 

高野山は標高1000メートルの所にあり、寺院が多くあるので、いるだけで非常に気持ちがリラックスし、清々しい気持ちになります。

 

 

T.F

2016/03/23

音楽・演劇・ダンス

また字幕作成前のフライング投稿。

シンガーソングライターの松浦秀人さんが自らのテーマソングとされる曲「もっと前へ」を、ギターの弦が切れるというアクシデントのため急きょピアノの弾き語りで歌いました。

 

大病を患い半年に及ぶ入院・闘病生活を経て社会復帰された松浦さんの歌はどれも自分の体験から生まれたもの。彼のような大病やあるいは大けがをしたことはなくても、ちょっとした事で僕も時々まともに歩けなくなったり立ち上がることすらできなくなったりしますから、健常者、障がい者と言ってもたいして違わないと、いつも思います。障がいなど関係なくみんなを勇気づけてくれる歌なんですね。

 

2016年3月20日、福井市のブータンミュージアムで開催された国際幸福デー記念イベントの一環として行われたライブ「ミュージケーション 音安心栖(おあしす) by プロスピュート」より。

※プロスピュートは名古屋を拠点に障害者支援活動をしている音楽応援隊「情熱軍団」の精鋭メンバーによるグループ。

T.S

2016/03/22

うちの猫たちが時々お世話になるのが動物病院。
二匹ともまだまだ若猫で元気いっぱいだと思っていても、病気にはなるものですね。
食欲や鳴き声、毛並みやトイレなど日々の観察がとても大切だと思う今日この頃。
そして何だかいつもと違うなと思ったら、なるべく早めに病院に連れて行くようにしています。

動物病院の受付。ワンちゃんとネコちゃんのタイル画が出迎えてくれます。

 


診察台の上で神妙なうちのミーコ。先生から体重を落とすようにと言われてしまいました。

 

さて、こちらの動物病院の掲示板で見た情報ですが、
福井のワンちゃんとネコちゃんは共に長生きらしく、
何と全国一位の長寿らしいです!(2011年調べ)
きっときちんとケアをして育てている飼い主さんが多いのでしょうね。
こんな福井県がとっても誇らしく思えました。(H.S)

2016/03/21

グルメ

先日、知人の方から、大きな河内晩柑をいただきました。

英語では “Citrus grandis”(シトラス グランディス)か“Citrus maxima” (シトラス マキスィマ)と呼びます。

 

グレープフルーツ、蜜柑に見た目は似ております。

そのため和製グレープフルーツとも呼ばれております。

 

サイズは蜜柑よりも大きくボリュームがあります。

いい香りがしており、その強い香りはグレープフルーツにそっくりで、アロマオイルの変わりもなります。

(10日間程香っていました!!)

味はとても甘いです。

生産地は大変少なく、愛媛県愛南町、熊本県天草市などがあります。

機会があれば是非召し上がってください!

 

T.F

ページ