スタッフブログ

2016/11/29

JETS, GraceJETS

11月19日に千駄ヶ谷の東京都体育館で行われた全日本チアダンス選手権の決勝大会で、福商JETSのOGによって結成された社会人チームVenus(ヴィーナス)が部門3位と2014年の結成以来初めての入賞をなしとげました。おめでとうございます!高校部門ではJETSがさすがの1位で来年の全米大会出場を決めました。
僕ははじめて生でみたんですが、チアダンスって面白いですね。一日中いろんなチームの演技を見ていて楽しかったです。

 

 

最後に大勢の選手たちが取り囲む中、今年のグランプリに輝いたのは日本女子体育大学チームでした。
T.S

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2016/11/24

グルメ

先日、このGENでも配信中の福井県の広報番組<まちかど県政>で
「三ツ星の味!若狭牛」の放送回の字幕を制作していたのですが、
ちょうど同じ頃、偶然まさにその三ツ星若狭牛を、とあるところからいただきました。

 

この三ツ星若狭牛、ふつうの若狭牛とどこが違うのでしょう。
それは、美味しさを増すオレイン酸含有量が特に高いこと(牛脂中55%以上)、
福井県の畜産農家の中でも、できるだけ牛にストレスを与えないよう飼養
していることを県が認定した農場のみで生産された肉牛だということです。

 

ではそのオレイン酸とは何かと言うと…
身体によい脂と言われている不飽和脂肪酸の一種で、
オリーブオイルの主成分です。
オレイン酸が多いほど、いわゆる口どけのよい脂となって、
サシの多い和牛肉でも後味がさらっとまろやかに感じるんですね。

 

フランスの三ツ星レストラン「フロコン・ド・セル」オーナーシェフの
エマニュエル・ルノーは三ツ星若狭牛について「感触や色に強烈な印象を受けた。
肉質は繊維が柔らかく、しっとりしている」との感想を寄せています。

 

さてそんな三ツ星若狭牛、わが家でも早速いただきました。
けっこう量があったので、一日目は焼肉丼、二日目はしゃぶしゃぶにしてみました。
ほんとに柔らかくて、とろける味わいと脂のバランスが絶妙でしたよ。
身体にいい脂ということで安心して食べられるのもうれしいですね。(H.S) 

 

三ツ星若狭牛を販売しているお店 &食べられるお店

 

2016/11/23

日本酒

ありがとうプロジェクト2016の参加者の手によって植えられ、収穫された五百万石は、

現在、黒龍酒造にて「ありがとうの酒」へと姿を変えています。

 

今年5月3日に2016年「ありがとうプロジェクト」の開会式と田植え体験が

福井県大野市の阿難祖(あどそ)地区で行われました。

この日の大野市は強風注意報が出されるという強い風が吹き荒れる中、

参加者と有志の会の方々は一株ずつ稲の苗を植えていきました。

一年後の「ありがとうの酒」(黒龍あどそ)の出来上がりが待ち遠しいです。

 

皆さんは田植え体験をしたことがありますか?
当日は私も田んぼの中に入りましたが、非常に歩きにくく、

一歩前に進むのに20秒程かかってしまいました。

皆さんの住んでいるところには酒蔵がありますか?
機会があれば、酒造り体験や酒蔵見学をしてみてはいかがでしょうか。

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2016/11/22

日本システムバンク

今朝いつものラジオを聴こうと思ったら、韓国語に中国語、それに英語で同じアナウンスが延々と繰り返されていて何事が起ったのかと驚きました。福島で地震があってそれによる津波から避難するようによびかけていたんですね。

それで思い出したのが新聞紙で作るスリッパです。古新聞を持ってきてやってみたら、まだ作り方を覚えていました。

 

簡単に描くとこんな手順になります。地震が起こった時割れたガラスが散乱した床を裸足で歩くのは非常に危険ですが、近くに履物が無い状況でも新聞紙があればこんなスリッパを作って安全に脱出することが出来ます。たかが新聞紙ですが、特に歩く時に力の加わる足裏の前半部分は紙が16枚重なってけっこうしっかりしてるんですね、あると無いでは全然違います。

 

先日山梨県の河口湖に近い「清水国明の森と湖の楽園」という施設で参加した「体感型防災アトラクション LIFE LINE」という、チーム単位で行う脱出ゲームの中でこの新聞スリッパを覚えました。(T.S)

 

自然暮らし体験村 清水国明の森と湖の楽園

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2016/11/20

祭り・イベント

11月6日(日)越前町観光連盟主催の「泰澄大師ゆかりの秘仏 特別拝観バスツアー」に同行、
撮影取材をしてきました。このツアーで巡る福井県越前町朝日地区は、泰澄大師ゆかりの寺社・旧跡が数多くあり、平安・鎌倉期の仏像の宝庫なのです。戦国時代の争いや明治時代の廃仏からも生き延びて
今なお住民たちの信仰で守られている秘仏をこの日は特別に拝観させていただきました。

 

※泰澄大師は飛鳥時代(7世紀末)、現在の福井市麻生津(あそうづ)に生まれました。
神童と呼ばれた大師は11歳の時、夢のお告げで越前町の越知山大谷寺に登り、苦行難行の後、
ついに仏の教えを悟ったと言われています。その後36歳の時に霊峰白山を開山。

 


朝日観音福通寺 木造 千手観音菩薩立像(鎌倉時代)福井県指定文化財 
頭上に十一面を頂き、四十二本の手を持つ観音様

 


福通寺では御朱印もいただきました。

 


日吉神社 木造 大日如来坐像(平安時代)有形文化財
神社の拝殿に大日如来像があるのはめずらしいのですが、
元々は上記の福通寺にあったと言われ、御開帳の時には福通寺まで
大人十人以上で担いで里帰りするそうです。

 


八坂神社 木造 十一面女神像 (平安時代) 
現在、ごらんの通り福井市立郷土歴史博物館「福井の仏像」展に出張展示中
この写真は博物館で特別に許可を得て撮影

 


八坂神社には「延命水」と呼ばれる湧水も出ています(北陸の名水百選)
京都の八坂神社と同じく「祇園祭」が7月14日行われるそうです。
とても風情ある祭りとのこと。行ってみたいですね。 

 


1300年の歴史を誇る北陸屈指の古刹、越知山大谷寺の本堂

 


大谷寺の敷地にあるこの九重塔は泰澄大師の墓と伝えられています。 国指定文化財

 


浄勝寺へ向かう階段
浄勝寺第十三世の住職、上野丹山は江戸時代後期を代表する文化人でした。

 


浄勝寺敷地にある長屋門

 


長屋門を出ると目の前に里山の秋の風景が広がります。 

 

ツアーには県内のみならず、県外からのお客様もいて、大阪から一人で参加していた女性は、
ネット検索でこのツアーを知ったそうです。地元の大阪にもまだまだ知らない仏像がけっこう
あるんですと話していました。

 

案内役の福井市立郷土歴史博物館の藤川学芸員によると、仏像そのもののパワーがあまりにも強い
ため、人々がその強すぎるパワーを浴び続けないよう制御するため扉を閉ざして秘仏にしたとのこと。
その理由に目から鱗が落ちるようでした。

 

来年もこのツアー開催されるようですから、
晩秋の一日、ぜひ福井の秘仏に会いに来てみませんか。(H.S) 

2016/11/16

JETS, GraceJETS

先日よりご紹介させていただいている

VENUS (福井県立商業高等学校チアリーダー部JETSの卒業生によって作られたチーム) は

11月19日(土)に行われる第16回全日本チアダンス選手権大会

Cheer Dance 部門一般編成の決勝大会に出場します。

 

ということで、いよいよ今週末に迫ってきました!

先月VENUSの皆さんの練習を取材させていただいた時は「あと16回」という

手作りサインを練習場の前に掲げ、気持ちを高めて練習に励んでいました。

練習前の準備運動、ウォームアップにしっかりと時間をかけて行います。

 

みんなが平等に発言をしたり、助け合ったりする姿を見ると、団結力が伝わってきます。

先輩、後輩関係なく自由に意見を交換し、お互いの意見を尊重し合います。

大変ハードな練習の合間には笑顔も見られて、楽しさも伝わってきます。

そして、本番さながらの音に合わせての練習は、演技の始めから最後まで通しで行います。

真剣な表情と、精一杯の力で物凄い迫力を感じました。

この通し練習後のVENUSの皆さんの息切れが激しく、汗だくになっている姿から、

チアは華やかだけれど、相当、大変なのだと思いました。

 

11月19日(土)の全国大会はGENも取材をさせていただきますので、

そちらのブログや動画も楽しみにしてくださいね。

 

そしてVENUS のメンバー数名がモデルになっている映画「チア☆ダン」、

2017年3月全国ロードショーも待ち遠しいですね!

映画「チア☆ダン」公式サイト

 

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2016/11/13

日本システムバンク

先月の終わりに社員旅行で京都の東映太秦映画村へ行ってきました。
今年の社員旅行は4コース【びわ湖バレイと京都|お台場(日帰り)|河口湖と石和温泉|京都映画村(日帰り)】から好きなコースを選ぶのですが、私は久しく行ってなかったので京都映画村を
チョイス。そして今年はどのコースもコンセプトはチームビルディング、ということで映画村では
数チームに分かれて「埋蔵金探し謎解きプログラム」に挑戦してきました。
(※このプログラムは団体向け専用で予約が必要です)

 

それにしてもなかなか難しかったですよー!これから参戦される方は予習プラス頭を柔軟にしてから
行かれることを強くおすすめいたします(笑)(H.S)

 


いざ映画村に到着!駐車場は観光バスでいっぱい。

 


村内は遠足の小学生でにぎわっていました。外国人観光客も多かったです。

 


江戸時代にタイムスリップした気分になりますね。

 


これぞ時代劇!な風景です。

 


忍者にも会えますよー。

 


ここまで来たら謎解きも大詰めです。最後の問題に取り組み中。

 


お待ちかねの昼食会場に着きました。平安神宮の隣にある京料理「六盛」さん。
結婚披露宴もできる立派なお店です。

 


「六盛」名物の手おけ弁当。人間国宝 中川清司(きよつぐ)氏が作る白木の桶の
内側に塗りを施した工芸品のような手桶の中に、これまた素晴らしい京料理の数々が
美しくもぎっしりと盛り付けられています。
これにお造りと土瓶蒸しも付いて、目にもお味にも文句なし大満足のお昼でした。
中川清司さんの桶が欲しい方はこちら →  中川木工芸 (by 工芸店ようび)
こちらは息子さん周士さんの工房H.P → 中川木工芸 比良工房

2016/11/09

日本酒

ゼロから酒造りを始める「ありがとうプロジェクト」が今年も始まりました。

参加者は、田植え体験から始まり、1年間かけて日本酒や福井のことを学んだり、 日本酒造り体験をします。

 

この「ありがとうプロジェクト」は2013年5月に黒龍特約店・有志の会が中心となり、農事組合法人味の郷・黒龍酒造株式会社と協力してスタートしたプロジェクトです。

 

目的は、福井の若者達に酒造り体験を通して日本酒のことや日本や福井の魅力を1年間かけて知ってもらうことです。

 

1年後には田植え体験で植えたお米から造った日本酒「ありがとうの酒」(黒龍あどそ)を日頃お世話になっている方にプレゼントします。

 

参加対象者は福井県在住の20歳から30歳です。

 

より多くの若者に「良い酒」を伝えることも目的の一つです。黒龍酒造のスタッフによりますと、
人生最初のお酒はその後のお酒の見方に影響するそうです。

 

良い酒を知ってもらうことにより、素敵な時間を、大切な仲間と過ごせるといいですね。

 

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャル
メールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2016/11/08

アート・工芸

先月から福井市立郷土歴史博物館で開催されている「福井の仏像」展。
私は個人的に一度、そして撮影取材で二度、見学してきました。
合計34体もの仏像は、どれも福井県嶺北(北部)の寺から特別に出張展示されているもので、
地元にこんなにも歴史のある仏像が残っていることにまず驚きます。 

 


福井県嶺北で現存するもっとも古い木彫仏である虚空蔵菩薩坐像。
平安時代初期(9世紀)のもの。
(越前市大滝町 神宮堂所蔵)

 


印象に残る勢至菩薩立像。鎌倉時代(13世紀)のものです。
端正なお顔立ちなのに、後世の修理で無理やり玉眼が嵌め込められた目が何とも
痛々しく見えてしまいます。斜め横から見てみると本来のお顔の美しさが分かりますよ。
(鯖江市中野町原 勢至堂所蔵)

 


聖観音立像。平安時代(11世紀)のものです。写真では分かりづらいかもしれませんが、
右足がわずかに前に出ています。観音様はあらゆる場所に現れて人間の苦しみを
救ってくれる仏様とされていて、右足を出して今にも動き出しそうなのは
まさに「今助けに行くよ」という行動力を表しているんですね。
(坂井市三国町南本町 西光寺所蔵)

 

仏像たちを何度も繰り返し眺めるうちに、とても身近な存在に思えてきて、
癒されるだけでなく、無償の愛に包まれているような穏やかな気持ちになりました。

 


仏像に興味のある方はもちろん、これまであまり関心のなかった方もぜひこの機会に
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。11月23日(水・祝)まで開催。(H.S)

 

※写真は特別に許可を得て撮影したものです。

福井市立郷土歴史博物館 Facebookページ

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2016/11/03

日本酒

海外に行かれたことがありますか?その時に自国の食べ物が恋しくなった経験はありますか?

 

私は、海外に住んでいた頃、日本食の良さを実感し、大変恋しくなっていました。

日本食は味的にも、健康面でも、見栄えも美しく、素晴らしいものだと思います。

 

日本食には長い歴史もあるので、特別な行事や決まった季節に、祈りや願いを込めて

食べるものもあり、特別感もありますね。例えば、お正月にお餅を日本では食べます。

あれは、ほとんどの方がご存知だと思いますが、

餅は長く伸びる→切れない→寿命も長く伸び、切れない→めでたい、ということで

無病息災の願いを込めて食べましょう、ということなのです。

 

世界中でも日本食は大変人気になり、海外には多くの日本食レストランができました。

2013年に農林水産省が推計した店舗数は(外務省・在外公館の調査協力のもと実施)

2006年 約24,000店

2010年 約30,000店

2013年 約55,000店

 

さらに外国人が好きな外国料理の1位(83.8%)に日本食が選ばれました。

(2013年3月日本貿易振興機構調査*複数回答可*自国の料理は選択肢から除外)

ということで、世界で日本の「食」が注目されているのです。

 

ニュージーランドのオークランド出身女性が、お薦めの日本食を紹介します。

寿司や天ぷらなど、誰でも知ってそうな有名なものではなく、

彼女自身が日本に住んで美味しいと感じた「もんじゃ焼き」や「牛タン」など、

まだまだ海外からの旅行者にはそこまで知られていないものです。

 

では、外国の方が選んだ、お薦めの日本食を見てみましょう。

「internationally ME」さんの動画

「Japanese Food/What To Eat in Japan (Lesser Know Must Try Japanese Food)

私は、すき焼きとイチゴ大福がお気に入りの日本食です。

みなさんは、どの日本食が好きですか?

 

T.F

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャル
メールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

ページ