スタッフブログ

2017/06/04

ブログ

すごく面白いという評判につられ、ついつい私も劇場へ。
映画は評判通りの面白さでとっても楽しませてもらいました。

 

出演者も皆イケメンというだけでなく、まったくぶれのない演技を見せてくれます。
まるでオスカルの再来のような間宮祥太朗、個性的な面々の中にあって一陣の爽やかな風のごとくの
竹内涼真、嫌な奴をおバカに徹して演じ切った野村周平、ドラマ「家売るオンナ」で個人的に注目していた千葉雄大はやはり頭角を現し、そうそう強烈な存在感の志尊淳も忘れちゃいけません。
菅田将暉くんに至ってはこれ以上ないハマり役でしょう。

 

それにしても4年前の朝ドラ「ごちそうさん」で杏ちゃんの、地味で真面目な長男を演じていた菅田
くんの今の姿を誰が予想したでしょうか。それに当時は誰も彼のことをイケメンだなんて言ってませんでした(笑)野村周平くんも朝ドラ「梅ちゃん先生」(2012) ではほんとに純朴だったっけ。そして
竹内涼真くんは今期の朝ドラ「ひよっこ」にもまもなく登場するとのことで楽しみです。「ひよっこ」は昭和三十年代からが舞台。涼真くんはすっきりした昭和顔なのですごく似合いそうですね。

 

帝一の父親役の吉田鋼太郎もあえて舞台並みの声の出し方で、この親子の掛け合いを見ていると自分
まで一緒に声を出してる気になって何だか全身がデトックスされたようなスッキリ感を味わえました。
和太鼓のシーンも見応えたっぷりだし、「マイム・マイム事変」は愉快。
台詞から発せられるメッセージを咀嚼する余裕も与えず、四の五の言わずとにかく楽しめ!と
スクリーンの中から畳み掛けてくるような映画でした。

 

クライマックスの生徒会長総選挙では、竹内涼真演じる大鷹弾のように、抜群に頭がよくて爽やかな
イケメンでまっすぐな人物が日本の総理大臣になったら...と思わず妄想。

 

監督は永井聡(あきら)(47歳)サントリーBOSSやカロリーメイトのCMなどを手掛けてきて、今作が長編映画3作目。前作は「世界から猫が消えたら」― この作品も見たいですね。(H.S) 

 


こういう表情は菅田くんの真骨頂(帝一の國 公式Twitterより)

 


「応援上映」も実施中 上映館はコチラ

 


5月17日に TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われた応援上映 
応援上映の声援で一番人気だったのは弾(涼真)と森園(千葉)だったとか。やっぱり! 
(シネマトゥデイより)

映画「帝一の國」公式サイト

2017/06/01

ブログ

健康で元気なのが何よりですが、生きていると何らかの理由で

入院を余儀なくされる時がありますね。

 

福井で知らない人はほぼいない「福井県立病院」は福井市の中心部にあり、

12階建ての大きな病院です。

6階から上の階が入院用の部屋で、そこから見える風景、特に夜景は美しいです。

患者さんやその付き添いの方々も癒されます。

福井県立病院は昭和25年4月に創立されました。

当時、9つの診療科だったのが今では28まで増え福井の大切な存在となっています。

 

1950年4月

福井県立病院創立

診療科(内科、小児科、外科、皮膚泌尿器科、産婦人科、眼科、放射線科、耳鼻咽喉科、歯科)

 

2017年4月現在

診療科(一般内科、消化器内科、呼吸器内科、循環器内科、腎臓・膠原病内科、内分泌・代謝内科、血液・腫瘍内科、神経内科、女性専用外来、小児科、外科・がん医療センター、心臓血管外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、皮膚科、泌尿器科、産科・婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、麻酔科、放射線科、核医学科、歯科口腔外科、病理診断科、リハビリテーション科、精神科、心身医療科)

*福井県立病院ホームページより

 

私がしばらく入院した時には、ナースコールが1日中鳴り止まない中、終始、医師や看護師さん、お掃除担当の人、その他スタッフの方々が丁寧な対応をしてくださいました。

 

リハビリ室では次々と患者が入ってきて、1人のリハビリの先生が1度に2人以上みるという時も多々ありました。非常に忙しい状況の中でもリハビリの先生は笑顔で元気に対応されていたので、それを見ているだけでも励みになりました。

 

福井県立病院ホームページ

 

T.F

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2017/05/27

ブログ

先日ようやく我が家の田植えが終わりました。
その日の福井は今年初の真夏日という暑さでしたが、
湿度は低く、午後からは風もあったので
熱中症にもならず何とか作業を終えることができました。

 

さて、うちには猫が二匹がいて、メスのミーコは完全室内飼いなのですが、オスのギルは外と家とを
自由に行ったり来たりして、雀やねずみ、最近ではヤモリのハンティングに日々いそしんでいます。

 

田植えの時もいつものようにその辺をうろついていたギル。
すると私が苗箱を洗っているところまでやって来ました。
動いている田植え機はさすがに恐いようで近づきませんでしたが、ずっと私の周りをうろうろ
しながら、日陰を見つけてはひと休みしたり、やっぱり家族がそばにいると安心なのでしょう。

 

ずっと暑い外にいて疲れたのか、夕方家に帰って来ると爆睡していたギルなのでした(笑)

 


日陰をひたひたと忍び寄るギルの気配…

 


ご近所の畑でしっぽを立てて周囲を警戒中

 


ここは隠れるのによさげとやって来るギル

 


で、とりあえず落ち着いてみた

 


「この草陰もいいな」 猫は涼しい場所を見つける天才です。

 


余った苗は機械が入れない角に植えたり、ご近所の農家にあげたり、
さし苗(補植)をすることもあります。

 


田植えが終わったばかりの田んぼ。
そして一週間もすると苗はぐんと力強く伸びてきます。
最近は直播きをする農家も増えてきているとか。
いずれは直播きが主流になる日が来るのでしょうか。
(H.S)

2017/05/25

ブログ

ことし4月初旬、車で宮城から福島を旅行してきました。一番の目的地は東日本大震災の津波で大きな被害を受けた女川浜に新しく作られた商店街「シーパルピア女川」です。

シーパルピア女川
シーパルピア女川

夕陽に向かって真っすぐ道が伸びるように設計されたというこの風景をTVで見て無性に行きたくなったんです。そしてここには以前から見たいと思っていた「ダンボルギーニ」があります。

ダンボルギーニ
ランボルギーニ・アヴェンタドールを段ボールで再現した「ダンボルギーニ」

これが商店街の開業日(2016.12.23)に本物の白いランボルギーニと並んで展示されたという話は知っていたんですが、実際行って見たら同じ色と形の車が外に停まっていて驚きました。ダンボルギーニを作った今野社長がついに実車も購入したらしい。どうも私が行ったのはこの車が来てまもない時だったみたいです。さすがに目立ちますねー

ピンクのランボルギーニ
ダンボルギーニに合わせた色のランボルギーニ。こっちがレプリカ!?

実物と比べるといろいろ気になる点も出て来たということで2代目ダンボルギーニも計画されているとのこと。こういう物を作ってしまう人たちがいるって面白いなあ。2代目も見に行きたいものです。

T.S

2017/05/23

ブログ

今年、花見には行かれましたか?皆さんの住んでいるところの桜はいかがでしたか?

桜の並木道はありますか?

福井市の中心部には足羽(あすわ)川という川があり、そこの堤防沿いにはたくさんの桜の木が並んでいて、桜の咲く頃になると素晴らしい桜並木が見られます。

この桜並木は「桜の名所100選」にも選ばれていて毎年多くの人で賑わいます。

今年、足羽川の桜並木を通ると、桜の木々の間にひもが張られ、

400メートルにわたり約120基のぼんぼりがつるされていました。

そのぼんぼりには「たのしみは」で始まる短歌「独楽吟」が書かれており、

一人一人の楽しみが書かれていました。

こちらのぼんぼりは、福井市の明倫中学校と光陽中学校の生徒390人の手作りです。

手書きした和紙をぼんぼりの側面に張ったものです。

 

この手作りのぼんぼりを壊した人がいたそうです。

6基のぼんぼりが棒状のもので壊されてしまいました。

 

実行委員の方々、生徒たちの時間と想いが詰まっていて、

それらを楽しみにしていた人も大勢いる中、壊してしまうのはひどいですね。

壊した人にとってはぼんぼりはどうでもいいものだったのでしょう。

その人たちはぼんぼりだけではなく、実行委員、生徒たちの想いと努力も壊してしまいました。 

どのように周りに影響してしまうかということを考えられない行動は、何も良いことがありませんね。

 

ちなみに壊されたものは即直されたそうです。

 

T.F

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2017/05/22

ブログ

友人おすすめの店ということで先日行ってきました。
福井市きっての繁華街、片町の一角にある
昨年オープンしたばかりの新しいお店です。

 

思わず通り過ぎてしまいそうになる暖簾だけの玄関を開けると
そこは京都の町家によくある「うなぎの寝床」のような
間口から細長く奥にのびるアプローチになっています。

 

店の手前側はカウンター席で、奥が座敷です。
店内は和モダンというのでしょうか、洗練された雰囲気ですが
決して敷居が高い感じでもなく、家庭的なサービスで 
とても居心地よく過ごせました

 

日本酒やワインの種類も多いので、気のおけない友人たちとのんびり
お酒や食事を楽しむにはとてもいいお店だと思います。(H.S) 

 


店の入り口(Facebookページより)

 


エントランスのしつらい

 


ぐい呑みはこの中から好きなものを選びます。

 


錫製の徳利。お酒がまろやかになるとか...

 


天井を見上げるとこんな感じでなかなかモダン

 


お通しで出された茶碗蒸し 

 


地鶏焼き

 

「酒肴 コブ」Facebookページ

 

2017/05/21

ブログ

久しぶりに足羽山(あすわやま)ミニ動物園のモルモットを見に行ったら、以前とは小舎の作りが変わって一部が凸状に出っ張っていてそこでエサやりができるようになっていました。備え付けられた箱に青菜が入っているんです。ウサギと同居なんですが、こっちの姿を見つけて集まって来たのはほとんどモルモットたち。かわいいなー
T.S

 


足羽山公園遊園地の施設案内 | 福井市ホームページより引用

 

 

2017/05/16

ブログ

今回、宮古島へ行った際に初めて携行したのがマイクロビーズのネックピローです。
空気を入れるタイプは持っていましたが、実はあれって使いづらいんですよね。

 

空気さえ抜けば確かにコンパクトにたためますが、空気を入れるのがけっこう面倒で、
それに女性は空気を入れる時に口紅が付くのですごく不快感があると思うんです。
私もそれが嫌で空気入れタイプはまったく使わなくなりました。そこで探したのがマイクロビーズの
ネックピローです。移動中、やわらかな感触のマイクロビーズで眠れたらきっと快適だろうなぁと…。

 

マイクロビーズ・ネックピローで検索すると、何とダイソーで324円で買ったという人にヒット。
無印良品のマイクロビーズ・ネッククッションなどは1,900円ですから、これはお得♪と私も早速、
最寄りのダイソーへ。

 

するとありました!無地や柄物など何種類かありましたが、私が選んだのが写真にあるブルー系の
もの。オシャレ~とまではいきませんが、機能性が大切なトラベルグッズですし、なんといっても
リーズナブル!ピローはスナップで両端を留めるようになっていますが、使う時は留めなくても大丈夫です。ていうか留めると首が絞まります(^^;) 左の布袋(これはセリアで108円)に入れて持って行きました。

 

邪魔になるかな?と思いましたが、とにかく軽いので持ち歩きに負荷もかからず、
いつも利用する小松空港までは車で行けるので気になりません。
もし置き忘れが心配ならカードリングでメインのバッグに付けておくのもいいかもしれませんね。

 

機内では寝ていることが多いので、このネックピローがあると首や肩が凝らなくて
本当に楽なんです。読書もこのままでOK!列車の旅でも重宝しそうです。

 

他にいつも持参するものは、アイマスクと耳栓、そしてサングラス。
ホテルによっては寝つけなかったり、外の音が気になったりということがあっても
これらがあれば安心です。ちょっとした睡眠導入グッズですね。

 

サングラスは、たとえ秋冬の旅行でも日差しが強かったり、晴れた日に運転する時は
必要不可欠のもの。紫外線の目へのダメージは計り知れませんし、
サングラスをしていると目元の小じわ防止にもなるんです。

 

サングラスを選ぶ時は、レンズはなるべく薄い色で、ただし紫外線透過率は低いものがいいですよ~。色の濃いレンズは目が疲れるのでおすすめしません。

 

他にもまだまだ便利なグッズがあると思います。ぜひ活用して快適な旅をしたいですね。(H.S) 

 

2017/05/15

ブログ

 

越前海岸にある鉾岩(ほこいわ)の上をたくさんのウミネコが飛んでいました。鉾岩は東尋坊と同じく岩の柱が積み重なったような形が特徴の小さな島です。頂上には不動明王がまつられ、そこまで歩いて登ることができます。

 

鉾岩から少し南に下ったところにある「cafe Mare」で、海に向かって伸びるウッドデッキの端まで行くと、岩の上で羽を休めるウミネコを見ることができます。一見鳩くらいに思えますが、近くを飛んでいるのを見ると意外に大きいのに驚きます。羽を拡げると1m以上もあるんです。

T.S

 

関連ページ

鉾岩(鉾島神社)の地図

cafe Mare-カフェマーレ- | F分の1のゆらぎを感じる日本海を一望するカフェ

2017/05/14

ブログ

今年、皆さんの住んでいる街の桜はいかがでしたか?

きれいに咲きましたか?

福井市では4月4日あたりから約2週間、

美しいピンク色の桜の花が咲き、街中を包んでいました。

福井県福井市中心部を流れる足羽(あすわ)川両岸にある、約600本、全長約2.2kmの「足羽川桜並木」は1つ1つの桜が大木で迫力もあり日本一のスケールです。

「桜の名所100選」にも選ばれていて今年もたくさんの花見客で賑わっていました。

*参照:福井「越前・若狭」の旅情報 ふくいドットコム「足羽河原桜のトンネル」より

http://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=514

 

機会があれば是非、桜の名所「足羽川桜並木」を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

T.F

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

ページ