スタッフブログ

2017/02/21

ブログ

川島小鳥展 境界線で遊ぶ

金津創作の森アートコアで開催中の写真展「川島小鳥展 境界線で遊ぶ」に行ってきました。被写体へのストレートな視線がいいなあ。それが表れてしまう写真というメディアの不思議な魅力を感じます。

 

川島小鳥展 境界線で遊ぶ

今週末の2月26日にはご本人、川島小鳥さんのトーク&ワークショップがあるとのこと。写真家の言葉を聞いてみたいですね。

 

おやすみ神たち(部分)

言葉といえばこの会場に写真とともに展示されていた谷川俊太郎の詩の冒頭の一節が心に残りました。

T.S

 

↓金津創作の森のページ

川島小鳥展 境界線で遊ぶ

2017/02/19

ブログ

美容院などでやってもらうヘッドスパ。
すごく気持ちがいいですよね~。
至福のひとときです。
でも時間と費用がかかるのがちょっと…という貴方、
「椿油」があれば、自分で手軽にできちゃいますよ。

 

■やり方(大島椿説明書より)
椿油をティースプーン1~2杯程度、
指先に取って、指の腹で
シャンプー前の乾いた頭皮全体に
まんべんなくやさしくなじませます。
髪ではなく頭皮!を意識して。  
      ↓ 
そして5分程度おきます。
(その間、私はシャワーキャップをしてお風呂に浸かっています)
      ↓
ぬるま湯で髪と頭皮をよくすすぎます。
      ↓
シャンプーで頭皮を丁寧に洗います。
(洗い上がりが気になる時は二度洗いしてもOK)
      ↓
ドライヤーで乾かします。
(ドライヤーは根元から毛先に向かって吹きおろすように)
(下から風を当てるとパサついて広がりやすくなるそうです)

 

頭皮は汚れがたまりやすく、毎日のシャンプーだけでは落とせないそうです。
椿油は皮脂と同じ成分を含むため、刺激が少なく無理なく汚れを浮かせる、頭皮にやさしいオイル
なんですね。オリーブオイルよりもさらに多くのオレイン酸を含む椿油。頭皮や髪にもかなりの効果が期待できそうです。ケアは週一回で十分。一びん千円台で何回か使えるのもうれしいですよね。

 

頭皮と顔の皮膚は一枚皮だと言われます。 
頭皮をちゃんとケアすることで顔のリフトアップにもなるそうですよ。(H.S)

 

2017/02/18

ブログ

「今年の福井の冬は雪が少ないですね」と言っていたのもつかの間、

2月10日あたりから数日間大雪になりました。

動画は、福井市中心部のお昼から夜の様子です。

夜の雪で覆われた街路樹、信号機の光そして走っている車のヘッドライトはとてもきれいでした。


この次の日、言うまでもなく街中、真っ白になっていました。

福井市の中心部は交通に問題はなかったのですが、

ところどころ除雪のされていないところは人も車も通りにくい状態になっていました。

 

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2017/02/13

ブログ

マーティン・スコセッシ監督が遠藤周作の原作に出合ってから28年。
ようやく完成までこぎつけた映画 「沈黙―サイレンス―」を観てきました。
スコセッシ監督はシチリア移民の子としてニューヨークのリトル・イタリーで生まれ育ちました。
意外なことに監督は少年の頃、神父になりたかったそうです。
リトル・イタリーは敬虔なカトリック教徒の家庭が多く、しかし一歩街に出ればマフィアが牛耳る
という二面的なコミュニティでもありました。
そんな社会で育った監督の生涯のテーマが「信仰」と「暴力」であることは必然なのかもしれません。

 

私は今回、初めて原作も読んだのですが、映画は原作にかなり忠実なものでした。
オープニングに音楽はなく、映画はまさしく沈黙の中、幕を開けます。
本編でもほとんど音楽らしきものは耳に残りません。エンドロールにいたっては
風、雨、波、蝉、蛙、遠い雷鳴といった自然の音がごく控えめに流れるだけです。
私は監督のこの美意識に心から感動しました。このことは、原作に対する敬意だけでなく、
日本の風土や精神性に対して監督自身が深く理解しているからこそと思えたのです。
それもそのはず、スコセッシ監督は日本映画に対する造詣も深く、劇中、夜の海に
小舟で漕ぎ出すシーンは溝口健二監督の「雨月物語」をイメージして撮ったと公言しています。

 

一方、日本の俳優陣も頑張ってくれました。
特に笈田ヨシ、映画監督でもある塚本晋也、そして窪塚洋介が素晴らしいです。
中でも窪塚洋介演じるキチジローが、司祭の持つロザリオの珠の一粒が欲しくて
じっと見つめる時の目といったら!
また今作は本年度アカデミー賞撮影賞にノミネートされていますが、
それに大きく貢献したのは海の中で磔にされる「水磔」のシーンでしょう。
笈田ヨシと塚本晋也が実際に身の危険と闘いながらの撮影シーンでは、
現場のクルーたちやエキストラ、誰もが泣いたと言います。

 

そして物語の鍵を握るもう一人の人物が、元キリシタンでもあり、棄教させるため残酷な拷問を
自ら考えたと言われる井上筑後守。
イベントとしてクリスマスやハロウィン、バレンタインを祝い、チャペルもどきで結婚式を挙げる今の日本。彼なら一体どう皮肉ることでしょう。「仏教は正室、異教は側室」などという比喩でも司祭を
追い詰めたイノウエもお手上げかもしれません。

 

「沈黙―サイレンスー」は、神や信仰についてだけでなく、真理、そして人間の本質についても
次から次へと問いを投げかけてくる映画です。
今も劇中のさまざまなシーンが私の脳裏から離れることはありません。
イチゾウやモキチ、キチジローの顔、「パードレ」(司祭さま)と言ってすがる信徒たちの声が
消えないのです。そしてむしろ、あの映画の中の世界にまた戻りたくなるのです。

 

原作で、ロドリゴ司祭は日本に着いた当初、こう言っていました。
「人間には生まれながらに二種類の人間がいる。強い者と弱い者と」
強い者とは殉教者、弱い者とは棄教者のことでしょう。

 

しかし最後は、彼にこう言わせています。
「強い者も弱い者もいないのだ。強い者より弱い者が苦しまなかったと誰が断言できよう」

 

強い者の意見だけがまかり通る今の世界に、静かに、重く、響いてくる言葉です。(H.S)

 

2017/02/12

ブログ

雪が降った2月11日の朝、通りがかりにiPhoneで撮影した福井城址の雪景色です。お堀の鴨もこういう日はじっとしているのかと思ったら、あちこちで他の鴨をつついたり追いかけまわしたりして、意外とにぎやかでした。

 

御廊下橋の奥で続いていた山里口御門復元工事も今年度中に完成予定とのことで、建物の工事らしい外観になっていました。この工事現場は一部見学もできるとのことです。工事中の様子を見られるのも今のうちですね。

T.S

 

「山里口御門復元工事」については福井県のホームページに説明があります。

2017/02/05

ブログ

読書の際などに眼がつらくなってきたので、
ペーパーグラス」のウェリントンタイプというモデルを購入しました。

 

眼鏡の産地として有名な福井県鯖江市、西村プレシジョンの製品で、
2013年のグッドデザイン賞も受賞している、
折りたたむと厚さが2mmという画期的な老眼鏡です。

 

ただもともとコンパクトなペーパーグラスとはいえ、
使うたびにケースを出して、メガネを取り出して…
というのが手間だなあと思っていたんだけど、

 

持っていた「キングジム はさめるペンケース ペンサム スリムタイプ」に
これがぴったり収まることに気が付きました。

 

このペンケースにはマグネットが内蔵されたフラップがついていて
ジャケットの内ポケットに簡単に固定できるので、
必要な時に眼鏡をワンタッチで取り出せ、またしまう事ができます。

 

こんな感じ。
これも「シンデレラフィット」ってやつかな?

T.S

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2017/02/01

ブログ

時々、無性に食べたくなるんですよね、ここ「香花」のエスニック料理。
「香花」では、タイ料理、ベトナム料理、インド料理、インドネシア料理、韓国料理、
メキシコ料理、ケイジャン料理、フランス料理、イタリア料理、そして和風にアレンジした
アジア料理と、それは幅広いエスニック料理が食べられるんです。

 

しかもお値段はいたってリーズナブル。私の家からは割と近いこともあって、
何か食べに行きたいねー、じゃとりあえず「香花」というパターンが多いのです。
だってメニューが超豊富で、何かしら食べたいものが見つかるから。
でも注文し過ぎは要注意!
一品ずつの量が多いので女子だけだと食べ切れない可能性があります。
頼み過ぎるとお店の人も「食べられますか?」と聞いてきます(笑)

 

カウンターと小上がりにテーブル卓二つだけという狭いお店なんですが、
とにかくいつも混んでるんですよね。
だから直前でもいいので、電話してから行くことをおすすめします。(H.S)

 


カオマンガイ(タイ風チキンライス)

 


カシスオレンジのポークソテー

 


グリーンカレーコロッケ

 


ワカモレ

 


海老のタイ風アヒージョ

 


レッドカレーのパリパリ焼きそば

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2017/01/31

ブログ

1月も終わりに近づいてきた頃に雪が降り、福井市中心部の街路樹も街中も一斉に雪化粧しています。

 

福井は雪国として知られていています。

 

38豪雪(昭和38年、1963年)の最深積雪は213センチメートルを超え、

56豪雪(昭和56年、1981年)には196センチメートルを記録しました。

 

全国では毎年何センチ位の雪が降っているのかご存知ですか?

県ごとに見ると福井県は何位になるのでしょう。

 

NAVERまとめ「雪が降る県ランキング*気象庁のデータで調べてみた」によると

2004年~2014年、冬季(12月~2月)の間に降った雪を平均で見てみると

 

1位 山形県 一冬あたり636センチ

2位 新潟県 一冬あたり578センチ

3位 秋田県 一冬あたり532センチ

4位 福島県 一冬あたり475センチ

5位 長野県 一冬あたり423センチ

6位 岐阜県 一冬あたり416センチ

7位 青森県 一冬あたり409センチ

8位 北海道 一冬あたり383センチ

9位 富山県 一冬あたり333センチ

10位 福井県 一冬あたり 323センチ

 

福井県は10位にランクインしていますね。このデータと比較すると今年はまだまだ降っていません。

福井県のどの人に聞いても、今年は雪が少ないと言っています。

 

ちょうど6年前の今日、これぞ福井の冬という感じの大雪でした。

その日は特急電車は運休になり、普通電車も1時間~2時間程遅れたりと大変でした。

街は真っ白で、除雪が追いつかない状態の中、車は道の真ん中で止まってしまったり、

歩行者もゆっくりと歩いていたのです。私は雪をかき分けて歩いたのを覚えています。

その時の様子が見れる 「suzuki250sb」さんの動画、

「2011 1/31 福井大雪 」をシェアさせていただきます。

それ以来、このような大雪にはなっていません。

雪がそこまで降らないのは生活をする面では良いのですが、

福井の冬に何か物足りない気がするのは私だけでしょうか。

さあ、2月はどうなるのでしょうか。

 

 

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

2017/01/30

ブログ

 

先週、越前海岸に出かけてきました。呼鳥門のところで車を停めてしばらく波見物。たき火の炎と同じく海の波もただぼーっと見てるだけで楽しめます。少々風はあったものの冬の日本海にしては穏やかな天候だったので水際近くまで寄って見る事が出来ました。

 

軟式野球のボールにカメノテみたいな生物が付着して、かわいいフグみたいになってました。

 

せいこ丼

ちょうど昼時だったのですぐそばのレストラン有情で、せいこ丼。「せいこ」はズワイガニの雌の福井の呼び方です。

 

焼き鯖定食

連れが頼んだ焼き鯖定食もなかなかの迫力でした。が…

 

有情の和式トイレ

何よりこのお店のトイレが凝ってて驚きました。個室の中に坪庭があるんです。こちらは和式。

 

有情の洋式トイレ

洋式もあります。こちらも庭は和風ですね。

 

T.S

2017/01/23

ブログ

うちには猫が二匹がいます。
茶トラでオスの「ギル」と八割れでメスの「ミーコ」です。
昨年のことですが、念願だったキャットタワーを思い切って買いました。

 

色々悩んで、注文してから数日後、商品が無事到着!
さてさて猫たち、ちゃんと遊んでくれるのでしょうか?
結果 ― はじめの数日はほぼ無反応...

 

そこでペットドア設置の時のようにマタタビ作戦や、あげく無理やりタワーに乗せたりして、
慣れさせることから始めました。それでも一向にこちらの思ったほどには関心を示してくれず、
ひょっとして無駄な買い物しちゃったか…と後悔し始めた頃、少しずつ猫たちのタワーで
過ごす時間が増えてきたのです。

 

特にミーコはお気に入りになって、最近のお昼寝はもっぱらトップ・オブ・ザ・タワー!
そして今では二匹とも麻縄のポールで背伸びして爪とぎしたり、駆け上がってネズミのおもちゃを
追いかけたりと、なくてはならない場所になったようです。めでたしめでたし。

 


下に何か落ちてるのかな?

 


ギルはこのハウスの中が落ち着くみたい

 


最上段にミーコ、下層階にギル、二匹の力関係か?

 


ミーコはここから外を眺めるのが好き(鳥が来るのです)

 


ギルの居場所を取っちゃいました!

 

ちなみに私が購入したのはこちらの商品です。        
本当はハンモック付(猫用)のタワーを探していたのですが、欲しいサイズにはハンモック付が
ありませんでした。いいなぁ、ハンモック。猫にゆらゆらさせてみたい。飼い主のエゴですが(笑)(H.S) 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

ページ