福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

福井は油あげ消費全国一位 |「谷口屋」の油あげ  

2020年06月15日

食文化

 

油あげ・がんもどきへの支出金額全国一位は福井市。福井の食文化を語る上で欠かせないのが油あげなのです。この動画は福井県観光連盟の公式YouTubeチャンネルより、福井の老舗油あげ店「谷口屋」の分店からお届けします。

 


谷口屋の油あげ御膳

 

一般的には油あげというと「薄あげ」を指すことが多いようですが、福井では「厚あげ」を指します。
福井は浄土真宗の信仰が厚い土地柄で、秋の信徒たちの仏事「報恩講」では必ず油あげ煮が出されてきました。そしていつしか一般家庭でも頻繁に登場するようになりました。今や福井の居酒屋でも厚揚げ焼は定番メニュー。カリッと香ばしく焼いた厚揚げにお醤油と大根おろしを添えていただきます。

 

油あげの老舗「谷口屋」分店は、「越前竹人形の里」の二階にあります。福井の伝統工芸である竹人形見学と合わせて美味しい油あげもご賞味ください。

 

※2019年11月23日(土)、24日(日)は、JR福井駅前正面左にあるハピテラスで、油あげのイベント「あげフェス」が開催されます。もちろん「谷口屋」さんも出店。各店の油あげ食べ比べや、スイーツにカレーなど、油あげづくしのイベントです。ライブもあります。 

同じジャンルの関連動画