福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

初めての動物園 ―ブータンからやってきた家族 in 福井―

2020年06月17日

訪問

4月下旬、教員研修生として福井大学に留学しているブータン出身のウゲン・ドルジさんのご家族と
一緒に、鯖江市の西山公園と西山動物園に行ってきました。

 

 

鯖江の道路 快晴

この日はとっても天気がよくドライブ日和でした。

福井市内から西山公園と西山動物園までは車で30分程です。

 

 

ブータンの家族が手をつないで、動物園の入り口を歩いている

ウゲン・ドルジさんのご家族にとって初めての動物園

 

 

 
今から動物園初体験

さあ、西山動物園の中へ進んでいきます。

 

 

ブータンの母と2歳児、2人とも初めて見る動物園にいる動物に驚き

初めての動物園に息子さんだけでなくお母様も興味津々です。

 

 

中国と日本の友好関係の証し、レッサーパンダ

中国との友好関係のシンボルでもあるレッサーパンダは西山動物園のアイドルです。

 

昭和59年~60年に中国北京動物園から3頭のレッサーパンダが寄贈されて以来、34年間大切に飼育され、入園者に愛され続けています。

 

 

4月下旬、あと2週間くらいでつつじは満開になる様子

西山公園はつつじの名所です。毎年5月上旬になると約5万株のつつじが咲き、つつじのじゅうたんが見られます。この日は4月下旬だったのでまだ満開ではありませんでしたが、十分きれいでした。

 

 

花が大好きなウゲン・ドルジさんのお姉さん ブータンのTシャツを着て笑顔

お花がとっても好きなウゲン・ドルジさんのお姉さん。

ブータンでもつつじを育てているそうですが、西山公園のつつじは本当に可愛いと話していました。
ブータンではつつじが年に4回も咲くそうです。

 

 

噴水とウゲン・ドルジさんの息子さんとお姉さん

西山公園には噴水や大きな芝生の広場もあるのでゆったり楽しめます。

同じジャンルの関連動画