福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

―職人魂を胸に、革新を世界に― 金子眼鏡株式会社(福井県鯖江市)

2020年02月19日

ユニーク企業


福井県鯖江市は、眼鏡フレームの産地としてよく知られています。そんな鯖江市の数あるメーカーの中でも一際存在感のある金子眼鏡株式会社をご紹介したいと思います。(動画は、金子眼鏡株式会社YouTube公式チャンネルから)

 

【同社による動画の説明】 → 金子眼鏡のセルフレーム工場「BACKSTAGE」と、メタルフレーム工場のグループ企業、栄光眼鏡「GLASSWORKS」で一貫して生産している様子を映像化しました。一つ一つの工程を丁寧に作り上げる様子から、金子眼鏡のものづくりへの想いをお届けします。

 


銀座や南青山にある路面店のほか、百貨店やショッピングモールなどで展開しているシックでおしゃれな「金子眼鏡店」は、金子眼鏡株式会社の直営店です。現在、国内に44店舗とニューヨークに1店舗あります。

 


金子眼鏡株式会社は、眼鏡産地・鯖江での自社一貫生産にこだわりを持っています。分業体制が主流の眼鏡業界の中で、生地の切削、顔面カーブ入れ、テンプル加工、バフ研磨、組立まで、ほぼ完全内製化する稀有なメーカーです。

 


伝統的な素材と職人の技を受け継ぎつつ、常に最先端技術を織り込んだアイウェア。職人魂を胸に、匠におけるイノベーションを生み出し続ける存在なのです。

 

同じジャンルの関連動画