福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

足羽山のモルモット 福井市足羽山公園遊園地

2020年06月24日

動物園・植物園

福井市の中心部近くに足羽山(あすわやま)という標高116mの山があり、桜や紫陽花の名所として、また1年を通して散策のコースとして市民に親しまれています。
久しぶりにこの足羽山にあるミニ動物園のモルモットを見に行ったら、以前とは飼育舎の作りが変わってウサギと一緒になっていたほか、一部が凸状に出っ張っていてそこでエサやりができるようになっていました。

 

足羽山のモルモット
人の姿を見つけて駆け寄ってきたモルモットたち

足羽山のウサギ
同じ小屋にウサギもいるんですがなかなか出てきませんでした

 

足羽山公園遊園地は入園無料ですが哺乳類、鳥類、爬虫類…さまざまな動物が約40種類と、ミニ動物園とはいってもなかなか見応えがあります。動物園の他にちょっとしたアスレチック施設があって子ども連れで行くにはいい場所です。この日も先生に連れられた園児たちが遊びに来ていました。傾斜地を利用して作られているので運動のための散歩コースとしても良さそうです。

 


アスレチック施設で遊ぶ園児たち

 

          上の動画には出てきませんが、他の動物たちも一部ご紹介。

足羽山のアカカンガルー
アカカンガルー

足羽山のオシドリ
オシドリ

足羽山のサル
子ザルがいました。

足羽山のオウム
昼過ぎでしたがオウムが「おはよー」と言っていました。

 

足羽山公園遊園地
(4/1~10/31) 9:30~16:45
(11/1~3/31) 9:30~16:00
毎週月曜日は休園日(月曜日が祝日の場合は翌日)
12/29~2月末日までは冬期休園
入場無料

 

同じジャンルの関連動画