福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

【ふるさと郡上TV】長良川鉄道

2018年11月08日

地域PR

岐阜県郡上市制作の動画から「長良川鉄道」をお届けします。

 

みなみ子宝温泉駅

 

岐阜県美濃加茂市太田町にある美濃太田駅から白鳥町の北濃(ほくのう)駅までの72.1kmを約2時間で走る長良川鉄道は、昭和61年(1986年)に開業。地元では「長鉄」(ながてつ)「レールバス」等の愛称で呼ばれ、学生達の通学手段として欠かせない存在です。途中の美並町にある温泉施設「子宝の湯」は、駅に併設されており、長良川鉄道を利用し入場すると入浴料無料で利用することができます。「ご当地!ふるさと味覚列車」や「郡上八幡宿泊乗車券」など、地元と一体になった期間限定イベント列車や乗車券もあります。

 

ふるさとの鉄道館
美並町深戸駅と八幡町相生駅間の長良川に架かる鉄橋を渡る姿や長良川沿いを走る姿は、絶景の撮影スポットとしても人気が高く、風情ある駅などは映画のロケ地にも使われています。同線の終着駅でもある、白鳥町の北濃駅には、登録有形文化財 旧国鉄越美南線 北濃駅 機関車転車台があります。
この転車台は、地元の人々の熱意で結成された保存会によって現在も動かせる状態に維持されており、陸運局の書類上は「現役」の設備だそうです。

 

※この動画は岐阜県郡上市の許可を得て掲載しています。

同じジャンルの関連動画