福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

越前市のネコ寺「御誕生寺」

2020年06月23日

神社仏閣

御誕生寺本堂ネコ寺として知られるお寺にやって来ました。福井県の越前市にある曹洞宗の寺院であり修行道場の御誕生寺(ごたんじょうじ)です。この名前の由来は、この地が曹洞宗大本山総持寺(横浜市)の開祖、瑩山禅師が生まれた場所であるため、その出生を祝福するために建てられたことから。本堂ができたのは2009年なのでまだ新しいお寺です。

 

猫たちの食事タイムもともと猫を祀っていたわけではありませんが、十数年前に住職が境内に捨てられた猫を保護し、それ以来捨てられた猫を引き取っているうちに数が増えてネコ寺と呼ばれるようになったそうです。そして癒しスポットとして人気になり県内外から猫好きの参拝者が訪れるようになったとのこと。ネットには「猫好きの極楽浄土」とまで書かれていますね。ぼーっと何時間でも猫たちを眺めて過ごせます。ちなみに映像の中で勝手に「ヨーダ」と呼んでいる猫、本名は「レオ」とのこと。かっこいい。

 

猫は住職や修行僧である雲水の皆さんが世話をしています。毎日のエサやりだけではなく、怪我をしたり病気になった猫の治療や、避妊手術なども行っています。またブログフェイスブックを通じて、保護された猫の里親探しも行っています。みんなが猫たちの幸せを願っているんですね。つい最近も寺から迷子になって遠くで保護された猫が、もう大人の猫で病気治療が必要なのにもかかわらず保護主の方に気に入られ、そのまま引き取られることになったという、うれしいことがありました。

 

是非お出かけになってみてください。癒されますよ~

ただし猫たちにストレスを与えるような行為はNGです。追いかけまわしたりしないでのんびり見ていてください。きっと向こうから寄ってきます(^^)

猫の集会?


アクセス

1) 自動車

境内の駐車場に入ったとたん猫がうろうろしているので十分注意
北陸自動車道 武生ICから約10分

① 北陸自動車道、武生(たけふ)インターを降りて左折。(越前海岸、越前市街とある表記の方向へ)
② つきあたりを左折。(8号線、敦賀方面へ)
③ 約1キロ先の庄田(しょうでん)交差点を左折。(右手にファミリーマートが見えます)
④ そのまま1.5kmくらい直進すると、右手に巨大な6体のお地蔵様が見えますので 右折すると御誕生寺に到着です。
(御誕生寺ブログより http://blogs.yahoo.co.jp/gotanjouji/41461379.html

2) JR

JR福井駅から武生まで、乗車20分 320円

①武生駅からタクシー 約15分、1,800円くらい

②JR武生駅からバス

本数が少ないので注意。ちなみに歩くと1時間弱。

福井鉄道バス 400円 時刻表(PDF)
池田線(越前武生―魚見―稲荷―清水谷―越前武生)
「大手」バス停から約450m(平日7往復、土休日3.5往復のみ)

越前市市民バス「のろっさ」100円 時刻表
国高・北日野ルート「大手町」から西南へ350m(水・金のみ運行、1日2往復のみ)
味真野・北新庄ルート「西尾町」から西へ1km(水・金のみ運行、1日2往復のみ)

 

<PR>
福井で第二の人生を!
福井駅まで徒歩2分 安心・安全・便利な住まい
住宅型有料老人ホーム リゾートケアガーデン・ディモラ・イワイ
お問い合わせ TEL:0776-30-1910
国土交通大臣免許 (3) 6394 日本システムバンク(株)システム不動産

同じジャンルの関連動画