福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

青葉山 693m 福井県高浜町 登ってみたざ!福井の山 2017.4.16

中山の登山口へ向かう道路からの青葉山

おおい町からの青葉山
おおい町からの青葉山( 福井県観光写真素材集より

青葉山(あおばやま)は福井県高浜町と京都府舞鶴市にまたがる山。白山東峰(693m)と西峰(692m)からなる双耳峰ですが、東にあたる高浜町の海岸線から見るときれいな三角形のシルエットになり、標高は低いものの独立峰のため非常に美しく目立つ山です。以前から登りたいと思っていたこの山に(2017年)4月16日に行って来ました。

歩いたのは本(登ってみねの福井の山 vol.7)のとおり、中山口から入って東峰、西峰を縦走後今寺集落に下り、山麓の自動車道路を歩いて中山口に帰って来る周回コースです。実際登ってみると登山道も森林帯から尾根筋、ちょっぴりスリルも味わえる岩稜帯と変化があり、眺望も素晴らしくいい山だなあと思いました。また下山後駐車場までもどる間にも楽しみがありました。

まずはナビで青葉山ハーバルビレッジ(青葉山青少年旅行村から2016年5月リニューアル)へ

コースタイム

青葉山 中山口の登山者用駐車場
中山口の登山者用駐車場

本(登ってみねの福井の山 vol.7)には青少年旅行村の駐車場を利用となっていますが、現在の青葉山ハーバルビレッジには登山者はこの先の登山者用駐車場を使うようにとの掲示があるので、ここではトイレだけ使わせてもらって登山口(中山口)近くの駐車場へ。矢印のところが登山口。

青葉山 中山口

青葉山 今寺集落の神社
16:11 今寺集落の神社

羽ばたくキジ
今寺集落の水田脇で鳴いていた立派なオスのキジ

17:07 キジやウグイス、猿たちに耳と目を楽しませてもらいながら中山口の駐車場に帰りました。

※「登ってみたざ!福井の山」は、福井山歩会刊「登ってみねの 福井の山」をたよりに福井県内の山を登ってみようというプロジェクトです。

登ってみねの 福井の山

福井山歩会「登ってみねの 福井の山」
左は平成4年版、右は最新刊の平成26年版。「青葉山」は平成26年版を参考にしました。