福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

鬼ヶ岳(福井県越前市)532.6m | 登ってみたざ!福井の山

福井県越前市の鬼ヶ岳に行って来ました。市街地からも近く多くの人に親しまれている山です。近年人気のトレイルランニングのフィールドとしても注目されています。今回は展望台コースの往復です。標高は532.6mですが全体に急な登りが多く、けっこう息を切らしながら登りました。(5月31日)

 


目印となるJAのカントリーエレベーターの右手に登山道の入口があります。今回は手前の道路脇に車を停めましたが、カントリーエレベーターの裏にも駐車場があり、入口は建物に向かって左手にあります。

 


登山道は全体によく整備されていますが、入山してしばらくすると土や岩が露出した登りが多くなります。

 


コースの途中に小鬼展望台、大鬼展望台、白鬼展望台と名付けられた休憩スペースがあります。上の写真は大鬼展望台。

 


頂上の標識と、三等三角点。

 


頂上は大きな避難小屋と方位盤のある展望デッキ、大虫神社がある広場になっています。

 


途中の展望台や頂上からは越前市の中心市街地や日野山がよく見えます。

 

※「登ってみたざ!福井の山」は、福井山歩会刊「登ってみねの 福井の山」をたよりに福井県内の山を登ってみようというプロジェクトです。今回は平成26年版を参考にしました。

登ってみねの 福井の山
福井山歩会「登ってみねの 福井の山」左は平成4年版、右は最新刊の平成26年版。

同じジャンルの関連動画