福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

【トレイルラン】手軽に登れる鬼ヶ岳(標高533m)【福井県越前市】【HDR-AS200V】

動画制作:TAKE02901
文:GENJAPAN.COM

※福井県内を中心に多数のトレラン、マラソン動画をアップされている"RunTuber"、TAKE02901さんの了承をいただいて掲載しています。


鬼ヶ岳は福井県越前市大虫町にある標高532.6mの山です。

 

『鬼ヶ岳はその昔、丹生ヶ岳と呼ばれていた。何時の頃か、この山に赤鬼と白鬼が住みつき、日夜出没して通行人や近所の婦女子を襲い、悪事の限りをしていた。ある日、村人たちは山から下りてきた鬼を退治することになり、逃げまわる鬼を追いかけて日野川の河原で白鬼を退治した。この鬼退治を記念してそれまでの丹生ヶ岳を鬼ヶ岳に変えたということである。(登ってみねの福井の山 VOL.7より)』…という伝説があります(赤鬼はどうなったんだろう?)

 

1時間ほどで手軽に登れるため人気がありますが、登山道は傾斜の急な部分が多く標高の割には意外とキツイかも。この鬼ヶ岳をTAKE02901さんが走ります。

 

鬼ヶ岳トレイルの登り
急なところは歩きます

 

鬼ヶ岳、白鬼展望台
登山口には頂上まで1515mとの表示。この白鬼展望台まで来るとあと350m

 

鬼ヶ岳トレイルを走る
もちろん快適に走れるところも

 

鬼ヶ岳山頂、大虫神社と休憩小屋
大虫神社と立派な休憩小屋、それに展望台(今いるところ)がある山頂の広場

 

鬼ヶ岳トレイル、下り
下りは楽しい!

同じジャンルの関連動画