福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

刈込池 2017.11.2 - 登ってみたざ!福井の山

2017年11月2日、福井県大野市の紅葉の名所「刈込池」に行ってきました。
福井方面から国道158号線で大野方面へ、勝原(かどはら)を経て小池公園を目指します。福井からは約90分、勝原からは約40分です。勝原からここまでの173号線はすべて舗装されていますが幅が狭いので注意してください。

 

小池公園からさらに2分足らずで登山口の上小池駐車場です。5分ほど歩いて林道に出るとそこが石段コースと岩場コースの分岐点で今回は石段コースを登りました。ここから刈込池までは40分ほどの行程で最後の10分ほどは平坦~若干の下りになっています。

 

この日は晴れで風もなかったため水面に三ノ峰がきれいに映り、青空と紅葉の素晴らしいコントラストを楽しむことが出来ました。

 

上小池駐車場 奥の案内板横が登山口
上小池駐車場 トイレの入り口にコウモリよけのネットが張ってあった

 

石段コース出発点の標識
石段コースの登りが始まる所にある「686段」の標識

 

刈込池と三ノ峰
刈込池と三ノ峰

 

※「登ってみたざ!福井の山」は、福井山歩会刊「登ってみねの 福井の山」をたよりに福井県内の山を登ってみようというプロジェクトです。「刈込池」は平成4年版の「三ノ峰」の項を参考にしました。

登ってみねの 福井の山
福井山歩会「登ってみねの 福井の山」左は平成4年版、右は最新刊の平成26年版。

同じジャンルの関連動画