福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

ウイスキーと日本酒

2015年03月31日

日本酒

NHK朝の連続ドラマ「マッサン」が終わってしまって、 ”マッサンロス”症候群の方も多いのではないでしょうか。 かくいう私もその一人。特にラスト2回は最初から最後まで号泣でした。 「マッサン」を見ていると朝からウイスキーが飲みたくなり困りましたが(笑) ブレンドの難しさ、ピートの香りのことなど、勉強にもなりました。 ところで福井県と言えば、日本酒も忘れてはいけません。福井には多くの蔵元がありますが、 当サイトでは鯖江市にある加藤吉平商店様を紹介させていただいております。 「梵」というブランドが人気の老舗ですが、いち早く世界へと販路を広げており、 先日もパリのユネスコ本部での日本酒利き酒会で6銘柄を提供、 日本酒のPRをされていらっしゃいました。

音のかけら

2015年03月30日

制作日記

マリンバやシロフォンなどで有名な打楽器専門メーカー「こおろぎ社」に行ってきました。
原木から一貫した最適の音板作りをされているそうです。
社長のお話をお聞きし、工場内を見せて頂きました。
その時いただいたマリンバの木片です。
これだけでもとてもいい音がします。

撮影機材の悩み

2015年03月29日

制作日記

CX900 + DR-70D

今使っているSONYのハンディカムCX900にTASCAMのオーディオレコーダーDR-70Dを組み合わせたこのセット、コンパクトで手持ちでも三脚でも使いやすくて気に入ってるんだけど、カメラにレコーダーを取り付けるアダプターがしっかり固定されなくてぐらつくので困ってます。ケージとかリグとか、一眼レフ用のサポートシステムがいろいろ市販されてるけど、使えるかな~?

春を呼ぶ祭り

2015年03月26日

祭り・イベント


ここ福井県はいわゆる雪国なのですが、その中でも特に豪雪地帯と言われるのが勝山市。
先月のことになりますが、その雪深い勝山に春を呼ぶと言われている
「勝山左義長まつり」のビデオ撮影に行ってきました。
江戸時代から300年以上の歴史を誇る盛大なお祭りで、男性も女性も真っ赤な長襦袢を着て
お囃子に合わせ滑稽なしぐさでたたく太鼓がとってもユニークで楽しいお祭りです。
土、日と二日間続くお祭りのフィナーレは河原で行われる「どんど焼き」。
この「どんど焼き」の火に当たって、そこで焼いたお餅を食べるとその年も健康で過ごせるそうです。

バトンタッチ

2015年03月25日

ふくい暮らし

公園の紅梅と白梅がなかよく咲いています。
今日もまだ寒い一日です。
まだ桜は蕾ですが、もう少しするとこちらも桜の季節です。

ページ