福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

ゴールデンウィークは福井県勝山市へGO! -ブータンからやってきた家族 in 福井-

2018年04月26日

おでかけスポット

ゴールデンウィークの予定はもうお決まりでしょうか?

福井県勝山市にある恐竜博物館でタイムスリップ?!した気分を楽しんだり、大師山清大寺でとっても大きな(奈良の大仏より2メートル大きい!!)迫力ある越前大仏を見てみてはいかがでしょうか。

 

先日、ブータン出身のウゲン・ドルジさんのご家族と一緒にその2つの場所に行ってきました。

 

ウゲン・ドルジさんは、去年(2017年)の10月頃から教員研修留学生として福井大学で勉強されています。そして今年(2018年)3月末にご家族も来られました。

 

まずは福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館へGO!

恐竜専門の博物館は世界に3つしかなく、その1つがこちらの博物館です。

日本で発掘された恐竜化石の8割以上は福井県で発見されたものです。

 

館内には全身骨格が44体あり、まるで実物大の恐竜図鑑を楽しんでいるようです。専門的な解説が日本語や英語で書かれていて大変勉強にもなります。

 

 

福井恐竜博物館の入り口にある、長いエスカレーター

まずはエントランスホールに入り、長さ33メートルのエスカレーターで展示室へと一気に下ります。
ブータンではエスカレーターが数基しかなく、ウゲン・ドルジさんとご家族はこの長いエスカレーターに驚き、喜んでいました。

 

 

ダイノストリート ウゲンさんとご家族

エスカレーターを下りて地下1階に着くと、化石標本が飾られている「ダイノストリート」という通路を通ります。

 

 

恐竜博物館、館内。とても広い
ウゲン・ドルジさんと息子さんが感動している

広い「恐竜の世界」ゾーンでは、ウゲン・ドルジさんと息子さんは周りをじっくり見渡して感動していました。

 

 

館内の迫力のある恐竜
館内の迫力満点の恐竜。吠えている
館内の様子。広い
ウゲン・ドルジさんの息子さんと、日本の女の子の子供

「恐竜の世界」ゾーンには44体もの恐竜全身骨格があります。

そして「恐竜のからだ、くらし」、対面スクリーンの「ダイノシアター」、ジオラマ「中国四川省の恐竜たち」、「日本とアジアの恐竜」コーナーがなどがあって、恐竜たちが生き生きとした姿で展示されており、大迫力です。館内は音がよく響く造りになっていて、いろんな音や恐竜の鳴き声が響き渡り、まるで恐竜時代にタイムスリップしたような気分が体験できます。

 

 

ウゲン・ドルジさんの息子さんと、奥様

息子さんは少し怖がりながらも楽しんでいました。

 

 

天然石の展示物。きれい

岩石、鉱物や宝石なども展示されています。

また地層をどのように調べるかなどの調査を見ることができます。

 

 

ウゲン・ドルジさんの息子さん、館内に出たとたん、走った。上機嫌

皆さん楽しまれた様子で、特にまだ2歳の息子さんは外に出ても興奮冷めやらず、大はしゃぎでした。

 

一行は次に車で約10分ほどのところにある越前大仏に向かいました。

 

その様子は次回のブログでお伝えします。お楽しみに!

 

T.F

 

福井県立恐竜博物館

ブータンミュージアム(福井市にあるブータンミュージアムのホームページ)

島旅のススメ・宮古島 (その2)

2018年04月25日

宮古島は、周囲にある池間島、伊良部島、下地島、来間(くりま)島と橋でつながっています。宮古島本島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋は3年前に開通したばかり。全長3,540mを誇り、無料の橋としては日本最長です。今回はその伊良部大橋と来間大橋を渡ってきました。

 


通り池
通り池は伊良部島に隣接する下地島にある二つの池。二つの池は地下でつながっていて、さらには海ともつながっています。ですから、たまにダイバーが水面から顔を出すこともあるとか。水の色も濃くて深さを感じます。見ているとちょっと怖いような、神秘的な池です。また、写真奥の方に赤いアンテナが見えるのは下地島空港で、ここは旅客機のタッチアンドゴー訓練専用の空港。最近はあまり訓練も
行われていないようでしたが、ちょうどこの時は、何度もタッチアンドゴー訓練を繰り返している様子を通り池からも見ることができました。パイロットの訓練も本当に大変ですね。後で知ったのですが、
この日練習していたのはバニラエア。実は、下地島空港ではLCCを就航させる計画が進んでいるそうです。そう言えば、建設中のホテルもいくつか見ました。最近ではクルーズ船の寄港なども多いようですが、あまり観光客だらけになって欲しくないなぁというのが正直なところ。

 


観光農園「ユートピアファーム宮古島」のハイビスカス
ハイビスカスって250品種以上もあるらしいです。
この農園ではたくさんのハイビスカスが見事に咲き誇っていました。

 


ユートピアファームのブーゲンビリア回廊
ここのブーゲンビリアは圧巻!
宮古島に行ったらぜひ寄ってみてください。
併設のパーラーで食べるフルーツデザートも美味しいです。

 


ライブ居酒屋「郷家」(ごーや)でのライブの様子
唄者さんが着ている黄色の宮古上布がとっても鮮やかです。

 

では最後に空撮動画(by winteroptix)で宮古島を空からご堪能ください。(H.S)
【絶景ドローン空撮・宮古島 4K Okinawa Aerial Shoot】
(伊良部島、池間島、伊良部大橋、来間大橋、池間大橋、西平安名岬、東平安名岬、砂山ビーチ、
与那覇前浜など)

路地裏の風景

2018年04月23日

雑感

 

街を歩いていると何でもない路地裏の風景にひきつけられることがあります。隣の家が解体されて思いがけず露わになった壁や、ビルの裏に無造作に取り付けられたエアコンの室外機の配置など面白いものがいろいろあります。

 

このホテルの非常階段が見える風景は左に見える壁面の一部とぴったり合った中央の階段のアクセントカラーや全体的な色彩の統一感などが気に入っています。
T.S

島旅のススメ・宮古島 (その1) 

2018年04月19日

先週末、一年ぶりに宮古島へ行ってきました。
宮古へ行くのはこれで四回目。
ちょっとした里帰り気分とでもいうのでしょうか、
島の雰囲気にもすっかりなじんで、土地勘も付いてきました。

 

沖縄の他の島々ももちろん好きなんですが、海はやっぱり宮古島が一番きれいだと思います。
また市内中心部のホテルに泊まれば、歩いて好きなライブ居酒屋めぐりができるのもとっても便利で
気に入ってます。

 

忙しい日常を忘れて、どこか島でのんびりしたいなぁと思っている方、一度宮古島に行ってみませんか?(H.S)

 


東洋一美しい砂浜として知られる与那覇前浜
4月22日(日)には全日本トライアスロン宮古島大会が行われ、
このビーチからのスイムでスタートします。
今回泊まったホテルのロビーにもすでに参加者の自転車らしき荷物が届き始めていました。

 


沖縄に来たら毎晩とりあえずオリオンビール!

 


じーまーみ豆腐
落花生のお豆腐です。(といっても大豆ではなくサツマイモのでんぷんで作ります)
ごま豆腐よりもっと柔らかくてとろりとすごく美味しいです。

 


ハイビスカスの水鉢 
南国ならではですね。

 

宮古民謡の唄者、與那城美和さんのライブも一年ぶり。
この民謡は「ゆなんだき かにすざがま」(與那武岳 金兄小)という曲。
昔、宮古の與那武岳(ゆなんだき)というところに、すごくかっこいい金(かに)というおにいさん(兄小)がいたそうで、狭い道ですれ違いたいと女性が願う唄だそうです。とっても明るい唄で
思わず楽しくなります。(4月13日撮影)

初めての花見 ーブータンからやってきた家族 in 福井ー

2018年04月18日

ブータン

先日、ブータン出身のウゲン・ドルジさんとそのご家族といっしょに市内探索と花見に行ってきました。ウゲン・ドルジさんは、去年(2017年)の10月頃から教員研修留学生として福井大学で勉強されています。

 

 

ウゲン・ドルジさんとご家族

今年(2018年)3月末にご家族が来られ、ウゲン・ドルジさんと会うのは約6ヶ月ぶりで皆さん本当に嬉しそうでした。ウゲン・ドルジさんは、まだ小さい息子さんが自分のことを覚えているかどうか心配だったが、ちゃんと覚えていてくれてよかったと大変嬉しそうに話されていました。

 

 

動く恐竜の前で説明を受ける、ウゲン・ドルジさんのご家族
福井駅前の動く恐竜のモニュメント

福井駅前の恐竜の動くモニュメントに興味津々のお姉さん

 

 

福井市足羽川沿いの桜並木沿いに設置された花見席

ブータンでは映画や写真でしか桜を見たことがなかったそうです。

 

 

ウゲン・ドルジさんとご家族といっしょに花見を楽しんだ

初めてのお花見に大変満足した様子でした。手作りのブータン料理もいただきながら、話に花が咲きました。

 

ブータンの料理は辛いものが多いそうです。その日にいただいた料理も、牛肉の煮たものですがピリッとした辛さがありました。私は辛いものが好きなので、とても気に入りました!

 

花見を楽しみながら外国の食べ物をいただいたり、外国の言葉を聞いたりするのはおもしろいですよ。

 

T.F

ページ