福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

初めての花見 ーブータンからやってきた家族 in 福井ー

2018年04月18日

ブータン

先日、ブータン出身のウゲン・ドルジさんとそのご家族といっしょに市内探索と花見に行ってきました。ウゲン・ドルジさんは、去年(2017年)の10月頃から教員研修留学生として福井大学で勉強されています。

 

 

ウゲン・ドルジさんとご家族

今年(2018年)3月末にご家族が来られ、ウゲン・ドルジさんと会うのは約6ヶ月ぶりで皆さん本当に嬉しそうでした。ウゲン・ドルジさんは、まだ小さい息子さんが自分のことを覚えているかどうか心配だったが、ちゃんと覚えていてくれてよかったと大変嬉しそうに話されていました。

 

 

動く恐竜の前で説明を受ける、ウゲン・ドルジさんのご家族
福井駅前の動く恐竜のモニュメント

福井駅前の恐竜の動くモニュメントに興味津々のお姉さん

 

 

福井市足羽川沿いの桜並木沿いに設置された花見席

ブータンでは映画や写真でしか桜を見たことがなかったそうです。

 

 

ウゲン・ドルジさんとご家族といっしょに花見を楽しんだ

初めてのお花見に大変満足した様子でした。手作りのブータン料理もいただきながら、話に花が咲きました。

 

ブータンの料理は辛いものが多いそうです。その日にいただいた料理も、牛肉の煮たものですがピリッとした辛さがありました。私は辛いものが好きなので、とても気に入りました!

 

花見を楽しみながら外国の食べ物をいただいたり、外国の言葉を聞いたりするのはおもしろいですよ。

 

T.F