福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

撮影快調!

2015年05月31日

制作日記

弊社の主な事業であるコインパーキング運営。
これまで外国人ユーザー向けのハウツー情報などはありませんでした。
だったらいっそ動画にしちゃおう!
ということでALTの二人にボランティア参加してもらい、
早速動画の撮影を敢行いたしました。
明るい二人の雰囲気に助けられ、無事クランクアップ!
編集後、当サイトでアップいたしますよ。お楽しみに。

800型

2015年05月29日

ふくい暮らし

今回は、800型のご紹介です。
元は名古屋鉄道で活躍していた車両だそうです。
その頃に、鉄道友の会のローレル賞を受賞しました。
今は、福井鉄道で活躍しています。

春の院展【動画】

2015年05月26日

アート・工芸

西武福井店で開かれている「第70回 春の院展」に行って来ました。

これまで日本画を見る機会は少なかったのですが、モチーフや技法の多彩さに目を開かれる思いでした。

ところでこの院展を主催する日本美術院を創設したのは日本美術界の巨人、岡倉天心。

天心は常に「郷里は福井」と公言していたそうです。

そのせいか、平日なのに10時の開場と同時に大勢の人が観に来られているのにもびっくりしました。

会期はあと5日ですが、次の土曜日には出品作家 高島圭史氏のギャラリートークも開かれます(午前11時)。

入場料は600円。見る価値ありますよ~

しかもなんと「大学生」以下無料!

西武福井店のページ

ダウントン・アビー

2015年05月26日

雑感

最近ハマっているドラマです。 舞台は20世紀初頭、英国貴族の館。 実際のロケ地もれっきとしたお城です。 驚きなのは外観だけでなく、内部もほぼこのお城でのロケだということ。 あの豪華なダイニングもセットではないんですね。 風景、俳優たちの演技、衣装、音楽、歴史背景、意表を突く展開など このドラマがアメリカでも大ヒットしたことに納得です。

福井駅西口

2015年05月24日

ふくい暮らし

福井駅西口の再開発工事も大分進んできました。
工事は来年春に完了するようです。
恐竜も工事を手伝っているかのように見えませんか?

ページ