福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

三國湊 帯のまち流し

2015年08月30日

祭り・イベント

三国は福井の情緒あふれる港町です。
三国祭りや水中花火大会はとても有名ですが、
昨夜行われた「帯のまち流し」というイベントもなかなかの人気。
大勢の人が「三国節」に合わせて、風情ある町家界隈を
三味線や笛と共に踊りながら、帯のような列になって練り歩きます。
事前に申し込めば、誰でも参加できますよ!(H.S)

コンガ

2015年08月28日

音楽・演劇・ダンス

福井市に唯一あるサルサスタジオ、サルサラボに行ってきました。踊りました。そして、太鼓も少々触りました。コンガはアフリカルーツ、キューバ生まれの楽器です。まとめてTUMBADORA(トゥンバドーラ)と呼ばれていますが、アメリカに伝わった時点でコンガと誤って伝わり、現在ではコンガと呼ばれています。  9月20日(日)に丸岡のグリーンセンターで行われる「パークライフフェスティバル」にドラムサークルというグループがドラムの演奏で出演されます。こちらも楽しそうです! T.F

風土が造る地酒【動画】

2015年08月27日

日本酒

強い風が吹いた一昨日の夜、福井市の料亭で地酒と料理を楽しむ「五百万石大名会」が開かれました。

今回の酒蔵は福井の古い宿場町、今庄の「北善商店」。蔵元が「酒は風土が造る」という信念を語りました。

T.S

松かさ

2015年08月25日

制作日記

先日、福井県里山里海湖研究所の撮影に同行した際にはこんな恐竜も見つけました。
松かさで作られています。 (Y.Y)

キャンドルライト

2015年08月24日

祭り・イベント

15,000個を超える灯りが一乗谷朝倉氏遺跡に灯されました。
幻想的な景色の中に福井市宣伝隊長の朝倉ゆめまる君もほほえんでいます。 (Y.Y)

ページ