福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

池上永一著 『統ばる島』(すばるしま)

2019年08月29日


―すばる【統ばる】集まって一つになる。(大辞泉より)

 

『統ばる島』は、『テンペスト』などで知られる、沖縄・石垣島育ちの作家、池上永一さんの短編小説集で沖縄・八重山諸島の八つの島がテーマになっています。八つの短編すべてがそれぞれの島の風土を織り込んだ、ウィットに富むストーリーでとても面白いのですが、中でも強烈に印象に残ったのが「西表島」(いりおもてじま)の章です。

 

西表島には三回ほど行ったことがあり、その章で描かれている太古を思わせる自然、山のむせかえるほどの草いきれや湿度にいたるまで、あまりにリアルだったので自分がまた島にいるかのように感じるほどでした。そして想像を超える展開、雌雄としての原始的本能の描写は衝撃的です。

 

以下は、章の冒頭と終わりからの引用です。
―八重山諸島の屋根と呼ばれる西表島は、南海の秘境だ。八重山諸島のなかでももっとも巨大で人を寄せつけない。高峻な山肌は常に雲のヴェールを纏い、その全貌を見ることは不可能である。西表島より高い山脈は世界中至るところにあるが、この島の山の特徴は高さではなく深さにある。今入口で見上げているのは氷山の一角で、一歩足を踏み入れればコンパスも役に立たない熱帯雨林になる。―

 

―船から山の装備をした若者がどやどやと下りてきた。到着したばかりの彼らに定年間近と思われる男が近づいてきた。「私は島の研究所で技師をしている古見と申します。もしかして山で野営を予定していませんか?」
山は原罪を覆い隠し今日も生い茂る。―
(H.S) 

 


浦内川のマングローブ林と砂浜
とても日本とは思えない自然が目の前に広がります

 

カンピレーの滝をめざしてジャングルをトレッキングすると
道が沢になっている箇所がいくつもありました

 


約一時間後、ようやくカンピレーの滝に到着
カンピレーとは「神の座」という意味
高低差はあまりない滝なのですが、何とも言えない神々しさです

映画「ロケットマン」鑑賞

2019年08月25日

映画

エルトン・ジョンの伝記映画 「ロケットマン」を見てきました。

 

エルトンを演じているのはタロン・エガートン。歌も彼自身が歌っています。「キングスマン」で初めてタロンを見た時に「この子は化ける」と確信しましたが、やはり。それにしてもエルトン・ジョン役とは!彼のまっすぐでピュアな歌声が、エルトンの楽曲の良さをより際立たせています。「ユア・ソング」をピアノで作曲しながら歌うシーンはハンカチ必須。忘れていた感情を見ている側にも呼び起こしてくれました。

 

また、エルトンの相方とも言える作詞家のバーニーとの出会いも忘れられません。バーニーを演じている俳優が私の好きなロバート・カーライルに似ていて、この人は誰?と思ったら、何と「リトル・ダンサー」でビリー・エリオット役をやったジェイミー・ベル(当時14歳)だったのには本当に驚きました。エルトンとバーニーが初めて会った時の、二人がどんどん輝いていく様子や、長く続く信頼関係には心を打たれます。

 

エルトンの成功と苦悩、孤独、アルコール・薬物依存やセクシュアリティを見事演じ切ったタロンの才能を存分に堪能させてもらいました。特に、有名になったエルトンが、かつて家を出た実父を訪ねるシーンでのタロンの演技は素晴らしいの一言。もちろんエルトンの名曲の数々もたっぷり楽しめる至福の映画でした。(H.S)

 

大型リポバッテリー運搬用ケースを探しました

2019年08月21日

制作日記

 

農薬散布用ドローンに使う大型のリポバッテリーを保管、運搬するのに適したケースを探していて、「(STRAIGHT/ストレート) メタルツールボックス 320×220×185(mm) 09-108」という元々軍隊で弾薬入れとして使われるらしい鉄製のケースに目を付けました。発火等万一のことを考えると、プラスティックのケースでは不安だったんです。またアルミ製のケースでは強度不足でした。

 

実際8本のバッテリーを入れてみると、バッテリーが1本約1.6kgでケース自体が3.2kgですから全部で16kgというそこそこの重さになりますが、持ち上げても以前試したアルミ製のケースのように取っ手の周りが歪んだりすることも無く、まあ頑丈そのものです。開け閉めに若干の力を要するぶん、水や空気を遮断する気密性も期待できそうです。底に凸部があるのでクッション材を入れて段差を吸収しました。
T.S

 


アーミーライクなルックス

 


8本がちょうど収まります

 

猫たちの夏暮らし

2019年08月18日

うちには二匹の猫がいます。
オスのギル(茶トラ・7歳)とメスのミーコ(黒白・推定6歳)です。二匹は兄妹ではなく、ギルを飼い始めてしばらくした頃、うちの軒下に来るようになって、どこへも帰らないので飼うようになったのがミーコです。

 

猫の多頭飼いは初めてだったのですが、後から来た猫の方が先住猫より力関係は上になるという話を聞いたので、なるべくギルにストレスがかからないよう、ごはんも先に与えるなどして配慮してきたつもりです。でもさすが新入り猫は強いのかミーコは動じず、ごはんはしっかり食べるし、ギルからシャーッと威嚇されても負けじと応戦していました。

 

そんな二匹も今はそれぞれ好きに過ごしていますが、やはり夏は人間と同じに過酷なようで、涼しい場所を探したり、少しでも快適に暮らそうとしているようです。(H.S)

 


どこが涼しいかな?

 


猫は段ボール箱が好き
ギルも箱を見つけると、とりあえず入らずにはいられません

 


庭の草を食べます

 


階段はミーコお気に入りの場所のひとつ

 


ミーコ得意のポーズ
これラクなんでしょうね~
でもオスのギルは絶対しません、このポーズ

 


ふだんはお互い無関心の二匹ですが時々仲良しです

今年のトマトは大豊作

2019年08月11日

ふくい暮らし

猛暑が続いています。
そんな中でも、うちの畑の野菜たちは元気に育っていて、中でも今年はトマトが大豊作。暑さには元々強いトマトではありますが、灼熱の炎天下で採れたトマトは例年より味が濃いような気がします。

 

ところで、トマトの栄養と言えば、リコピン。リコピンは抗酸化作用がとても高くて、同じ作用を持つビタミンEの何と100倍以上。またリコピンは、加熱するとより吸収率が高まるということで料理にどんどん使えるのもうれしいですよね。(H.S)

 


ある日の収穫
トマトの下にはナス

 


トマトカレー
湯むきして、ざく切りにしたトマトは最後の最後に投入
ナスは切れ目を入れ素揚げにして添えます

 


トマトの冷製スパゲッティ
塩で味を付けたオリーブオイルの中に湯むきしたトマトのざく切りを混ぜてソースにします
スパゲッティを冷やす時の氷水にも塩を入れて、とにかく塩をきかせるのがコツ
バジルも自家製、茎の部分は苦いので葉だけを使います
お好みでレモンと黒胡椒をかけていただきます

ページ