福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

農道散策 in あわら市

2018年11月30日

日本の魅力

青空に浮かぶ雲

先日、あわら市の農道を散策してきました。

この日は天気がよくて、大変気持の良い、散歩日和でした。

 

 

駅から徒歩20分ほど歩くと、きれいな広い農道がひろがっている

ここはJR福井駅から電車で約20分ほどで着くJRあわら駅周辺です。

駅から北東に向かって30分ほどゆっくり歩くと、のどかな農道が見えてきます。

 

 

田んぼと山、青空に雲が浮かんでいる

福井は自然が多いほうですが、市内から離れてみると、さらに自然がたくさんあり

車も少なくてリフレッシュできるので、小旅行をしているような感覚が経験できます。

 

 

すすきと黄色い花が風に揺られている

遠くには山々が並んで、農道の脇にはすすきや花が風に揺られていて、自然の美しさに癒されました。

虫の鳴き声、たまに通る車の音や遠くから聞こえてくる電車の音が風情を感じさせてくれます。

 

 

柿農園
柿農園

柿の木がたくさんあり、美味しそうな大きな柿がなっていました。

 

 

山に囲まれた農道

機会があれば、近くの自然に囲まれた道を見つけてのんびり探索してみてはいかがでしょうか。

 

T.F

福商JETS五十嵐先生から教えてもらった本「チームの心をひとつにする技術」

2018年11月29日


練習場で見せてもらった本。左下の手は五十嵐先生

 

先日福井商業JETSの練習場所におじゃました時、顧問の五十嵐先生からこの村田祐造著「チームの心を一つにする技術」を薦められました。本を読むだけではなく先生とJETSは著者によるワークショップにも参加してチームワークを磨いているそうです。
五十嵐先生と言えば傍から見るとすでに常勝チームの指導者として十分な実績を上げていて、むしろご自身がチームワークの本を書けるんじゃないかとも思えるんですが。
その努力の一端を垣間見て感動し帰宅後すぐ注文した本が、家に届きました。
T.S

 


壁に貼ってあった「チームワークピラミッド」の図

 

長楽館のアフタヌーンティー

2018年11月26日

京都・奈良

先日ブログでご紹介した京都迎賓館 の次に行ったのは、円山公園の一角にある長楽館
ここでアフタヌーンティーをいただいてきました。

 

長楽館は明治42年に実業家 村井吉兵衛が国内外の賓客をもてなすための迎賓館として建てたもので、多くの家具調度品も含めて京都市有形文化財に指定されています。現在の長楽館は、レストラン、
カフェ、オーベルジュとなっており、ウェディングもできます。

 

コースの最初はスパークリングワインから。他にノンアルコールドリンクも選べますよ。
紅茶は色々な銘柄から選べます。私はディンブラにしました。スリランカの紅茶だそうです。
とってもやわらかな味で紅茶の美味しさを存分に味わえました。

 

円山公園や隣接する八坂神社の賑わいとは打って変わって、ここでは時間が止まったかのように静かな
ひとときを味わえます。アフタヌーンティーは人気ですので、ぜひ予約をしてから行かれてくださいね。(H.S)

 


長楽館の外観
歴史を感じます

 


カフェの内部
優雅な気分になれますよ

 


アフタヌーンティーのセット
自家製焼き菓子・季節のフルーツ・スイーツ3種
自家製スコーン2種・しめじとマッシュルームのケークサレ・スパイスとハーブのスティック鴨肉巻・サンドイッチ2種などすべてが美味しく、紅茶にぴったりの味でした

 


ティーポットも素敵

 


二階に上がるとこんなお部屋がいくつもあります

 


階段の踊り場から撮ってみました

早朝の麻那姫湖

2018年11月22日

おでかけスポット


麻那姫湖


麻那姫像


真名川ダム

国道157号線

先週火曜日の早朝、能郷白山に登るため福井県と岐阜県の県境にある温見峠を目指して国道157号線を走っていたんですが、真名川ダムを通りすぎた所できれいだなと思って道路脇の広場に立ち寄りました。ここには金色の麻那姫像が立っています。背景の湖にモヤがかかり伝説にふさわしい神秘的な景色に見えました。

 

ところでこの道路には「酷道157号線」との別名があります。確かに峠の方へさらに進んでいくと急に道幅が狭くなり場所によっては道路脇が崖で緊張を強いられたりもしますが、少なくとも真名川ダムの先の笹生川ダムを過ぎてしばらくまでは二車線の立派な道路で全く問題ありません。景色を楽しめるいいドライブコースです。
T.S

映画「えちてつ物語」

2018年11月21日

映画

映画えちてつ物語のチラシ

いよいよ11月23日(金・祝)から、福井のローカル線「えちぜん鉄道」と、その電車に

乗っている素敵なアテンド(客室乗務員)の映画、「えちてつ物語」が全国公開されます。

その日は有楽町スバル座で主演の横澤夏子さん、緒方直人さん、児玉宜久監督が

舞台挨拶を行います。(11:35の回、上映終了後に舞台挨拶)

 

全国の上映される劇場情報はこちらから

 

福井では11月3日より先行ロードショーされているということで、私も先日観にいってきました。

 

福井の美しい景色や人とえちぜん鉄道、そしてそのアテンドの成長をじっくり観られる映画です。

お笑いタレント横澤夏子さんの元気いっぱいの笑顔と心のこもった演技が印象的でした。

 

 

えちてつのアテンドさん

その横澤夏子さんが演じる、えちぜん鉄道に乗っているアテンドとは切符を販売したり、

目的地への行き方やその周辺でのおすすめスポットを教えてくれたりします。

話しやすくてフレンドリーな客室乗務員です。

 

えちてつの電車から見える景色

このアテンドと電車から見える素晴らしい景色がえちぜん鉄道の魅力です。

 

 

えちてつの電車から見える景色

ゆったりと電車に揺られながら見る家々、大きな美しい空、田んぼ、山や川は

いつ見てもほっとします。

 

機会があれば是非、「 えちてつ物語」を観てみてください。

そして、えちぜん鉄道にも乗ってみてくださいね。

 

T.F

 

ページ