福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

田植えについて来た猫

2017年05月27日

先日ようやく我が家の田植えが終わりました。
その日の福井は今年初の真夏日という暑さでしたが、
湿度は低く、午後からは風もあったので
熱中症にもならず何とか作業を終えることができました。

 

さて、うちには猫が二匹がいて、メスのミーコは完全室内飼いなのですが、オスのギルは外と家とを
自由に行ったり来たりして、雀やねずみ、最近ではヤモリのハンティングに日々いそしんでいます。

 

田植えの時もいつものようにその辺をうろついていたギル。
すると私が苗箱を洗っているところまでやって来ました。
動いている田植え機はさすがに恐いようで近づきませんでしたが、ずっと私の周りをうろうろ
しながら、日陰を見つけてはひと休みしたり、やっぱり家族がそばにいると安心なのでしょう。

 

ずっと暑い外にいて疲れたのか、夕方家に帰って来ると爆睡していたギルなのでした(笑)

 


日陰をひたひたと忍び寄るギルの気配…

 


ご近所の畑でしっぽを立てて周囲を警戒中

 


ここは隠れるのによさげとやって来るギル

 


で、とりあえず落ち着いてみた

 


「この草陰もいいな」 猫は涼しい場所を見つける天才です。

 


余った苗は機械が入れない角に植えたり、ご近所の農家にあげたり、
さし苗(補植)をすることもあります。

 


田植えが終わったばかりの田んぼ。
そして一週間もすると苗はぐんと力強く伸びてきます。
最近は直播きをする農家も増えてきているとか。
いずれは直播きが主流になる日が来るのでしょうか。
(H.S)

ダンボルギーニのレプリカ!?

2017年05月25日

ことし4月初旬、車で宮城から福島を旅行してきました。一番の目的地は東日本大震災の津波で大きな被害を受けた女川浜に新しく作られた商店街「シーパルピア女川」です。

シーパルピア女川
シーパルピア女川

夕陽に向かって真っすぐ道が伸びるように設計されたというこの風景をTVで見て無性に行きたくなったんです。そしてここには以前から見たいと思っていた「ダンボルギーニ」があります。

ダンボルギーニ
ランボルギーニ・アヴェンタドールを段ボールで再現した「ダンボルギーニ」

これが商店街の開業日(2016.12.23)に本物の白いランボルギーニと並んで展示されたという話は知っていたんですが、実際行って見たら同じ色と形の車が外に停まっていて驚きました。ダンボルギーニを作った今野社長がついに実車も購入したらしい。どうも私が行ったのはこの車が来てまもない時だったみたいです。さすがに目立ちますねー

ピンクのランボルギーニ
ダンボルギーニに合わせた色のランボルギーニ。こっちがレプリカ!?

実物と比べるといろいろ気になる点も出て来たということで2代目ダンボルギーニも計画されているとのこと。こういう物を作ってしまう人たちがいるって面白いなあ。2代目も見に行きたいものです。

T.S

桜並木の独楽吟

2017年05月23日

おでかけスポット

今年、花見には行かれましたか?皆さんの住んでいるところの桜はいかがでしたか?

桜の並木道はありますか?

福井市の中心部には足羽(あすわ)川という川があり、そこの堤防沿いにはたくさんの桜の木が並んでいて、桜の咲く頃になると素晴らしい桜並木が見られます。

この桜並木は「桜の名所100選」にも選ばれていて毎年多くの人で賑わいます。

今年、足羽川の桜並木を通ると、桜の木々の間にひもが張られ、

400メートルにわたり約120基のぼんぼりがつるされていました。

そのぼんぼりには「たのしみは」で始まる短歌「独楽吟」が書かれており、

一人一人の楽しみが書かれていました。

こちらのぼんぼりは、福井市の明倫中学校と光陽中学校の生徒390人の手作りです。

手書きした和紙をぼんぼりの側面に張ったものです。

 

この手作りのぼんぼりを壊した人がいたそうです。

6基のぼんぼりが棒状のもので壊されてしまいました。

 

実行委員の方々、生徒たちの時間と想いが詰まっていて、

それらを楽しみにしていた人も大勢いる中、壊してしまうのはひどいですね。

壊した人にとってはぼんぼりはどうでもいいものだったのでしょう。

その人たちはぼんぼりだけではなく、実行委員、生徒たちの想いと努力も壊してしまいました。 

どのように周りに影響してしまうかということを考えられない行動は、何も良いことがありませんね。

 

ちなみに壊されたものは即直されたそうです。

 

T.F

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

福井のおすすめ町家風居酒屋 「酒肴 コブ」

2017年05月22日

グルメ

友人おすすめの店ということで先日行ってきました。
福井市きっての繁華街、片町の一角にある
昨年オープンしたばかりの新しいお店です。

 

思わず通り過ぎてしまいそうになる暖簾だけの玄関を開けると
そこは京都の町家によくある「うなぎの寝床」のような
間口から細長く奥にのびるアプローチになっています。

 

店の手前側はカウンター席で、奥が座敷です。
店内は和モダンというのでしょうか、洗練された雰囲気ですが
決して敷居が高い感じでもなく、家庭的なサービスで 
とても居心地よく過ごせました

 

日本酒やワインの種類も多いので、気のおけない友人たちとのんびり
お酒や食事を楽しむにはとてもいいお店だと思います。(H.S) 

 


店の入り口(Facebookページより)

 


エントランスのしつらい

 


ぐい呑みはこの中から好きなものを選びます。

 


錫製の徳利。お酒がまろやかになるとか...

 


天井を見上げるとこんな感じでなかなかモダン

 


お通しで出された茶碗蒸し 

 


地鶏焼き

 

「酒肴 コブ」Facebookページ

 

足羽山のモルモット

2017年05月21日

おでかけスポット

久しぶりに足羽山(あすわやま)ミニ動物園のモルモットを見に行ったら、以前とは小舎の作りが変わって一部が凸状に出っ張っていてそこでエサやりができるようになっていました。備え付けられた箱に青菜が入っているんです。ウサギと同居なんですが、こっちの姿を見つけて集まって来たのはほとんどモルモットたち。かわいいなー
T.S

 


足羽山公園遊園地の施設案内 | 福井市ホームページより引用

 

 

ページ