福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

晩秋の夜叉ヶ池とヤシャゲンゴロウ【動画】

2015年10月29日

自然・植物・動物

今日、以前から行ってみたいと思っていた福井県の夜叉ヶ池に登って来ました。

福井県側の広野ダム経由のルートで登山口から2時間ほど。

そう悪い天気じゃなかったけど池に着くころには曇りからガスって来て寒いくらい。

池に映える紅葉…には少し遅かったようですが天候のせいもあって静かで神秘的な風情を楽しむことができました。

また、ちょうど岐阜県側から登ってこられた二人の男性に教えられて、

有名なヤシャゲンゴロウと、サンショウウオの姿を見つけることもできました!

T.S

 

七つの子

2015年10月28日

自然・植物・動物

音楽堂からの帰り道、「カァ~、カァ~、...」と懐かしい鳴き声。
見上げると、カラスが山に帰って行きます。
昔から童謡『七つの子』にうたわれている日本の風景。秋の夕暮れ時に久しぶりに思い出しました。 (Y.Y)

2015年10月27日

自然・植物・動物

秋になり、市内の並木道の木々も、鮮やかに街を彩っています。そんな中、路面電車が走ると、さらに生き生きとした風景になり、街全体が昼間の時間をめいっぱい元気に表現しているようです。

 

事務所の近所には金木犀の甘い香りがしています。そんな金木犀、1970〜1990年代にかけて、くみ取り式トイレの消臭剤のためにトイレの近くに植えられていました。そのため金木犀と聞くと、トイレを想像する人のでは?!

 

ふと足を止め、におい、景色に一瞬時間を止めてみました。

 

現代では、水道周りの発達によって、街に見かけられる金木犀は減りましたが、香りにリラックス効果があるということで、アロマオイル、香水に用いられているのです。

 

またこの香を嗅ぐことによって「オレキシン」という脳内物質の発言量が抑制され、食欲を抑えられ、ダイエット効果もあるそうです。 食欲の秋、紅葉も楽しめ、金木犀の香りを嗅ぎダイエットもできる、一石二鳥?!ですね

 

T.F

秋のバラ

2015年10月26日

自然・植物・動物

バラを数本育てています。
バラは春と秋、年に二回咲いてくれます。
ちょうど今は二回目の開花シーズン。
そしてこれからバラも長い冬を迎えるのですが、
冬になるとバラは休眠に入るので、ダメージを受けにくく
剪定や植え替えをする時期でもあるのです。(H.S)

猫たちに幸せを【動画】

2015年10月25日

元気でカメラに興味津々の子猫、心細そうに小さな声で鳴いている子猫。。

JR福井駅に近い高架下で行われた「猫たちの譲渡会」におじゃましました。

殺処分される犬や猫(多くは子猫)の数を少しでも減らそうと、

地道な活動を続けているNPO法人「福井犬猫を救う会」が行っている里親探しの会です。

今日は支援者の方によるチャリティ・バザーも開催されていました。

さかんに「幸福度No.1」をアピールしている福井県。

我々の大切なパートナーである動物たちにとっても、幸福な県でありますように。

福井犬猫を救う会のFacebookページ

福井犬猫を救う会のWebサイト

T.S

ページ