福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

福井神社の雪の朝

2018年01月31日

ふくい暮らし

福井神社 雪の朝

福井城址にある福井神社の雪の朝。

 

通学や通勤の人々が慌ただしく歩く道の脇で
ここだけ静寂に包まれた空間になっていて、
雪化粧した境内に一層の神々しさを感じます。

 

建物は打ちっぱなしコンクリートのモダンなもの。
元々は総檜造りだったのが戦災で焼失し昭和32年に
新時代にふさわしい建築様式として再建されたとのこと。

 

他ではみたことのない形の大鳥居を眺めていて、
過去の再現ではないところに魅力を感じ、
コルビジェや安藤忠雄が設計した教会を思い出しました。

 

ただ残念ながら現在は常駐の宮司がいません。
もちろんなんとかしようという努力もなされているのですが、
この神社は1,700あると言われる福井県の神社の中でも飛びぬけて格が高く、
普通の宮司では務めることができないのだ、
という話を先日ある神社関係者から伺いました。
TS

 

福井神社にて
神社の横は福井城址のお堀

 

福井神社 別格官幣社の石碑
別格官幣社の石碑

 

福井神社 境内から外を見る
外を通勤通学の人々が通って行きます

 

新年会

2018年01月28日

グルメ

今年も友人たちと恒例の新年会を開きました。
お店は福井市花堂(はなんどう)にある「お料理 まさ季」。
友人の一人がバイトしていた縁で、新年会はいつもこちらでお世話になっています。

お店の玄関

 


お店に入るとこんな感じです。焼酎がずらり。

 


私達はいつも奥の座敷を貸切りです。
達磨の掛け軸に今年も喝を入れてもらいました。

 


飲んだお酒たち
日本酒は福井・永平寺町にある吉田酒造 の純米大吟醸

 


食べた料理の数々 
新年会で必ずいただくのが白子の松前焼
友人の一人は家でも作るらしいので私も今度やってみよう

 


今回、一月に誕生日を迎える友人のお祝いも兼ねていたので
お菓子作りが得意な別の友人が手作りケーキを用意してくれました。
これ、実はマクロビオティックケーキで、材料は豆腐、豆乳、菜種油、小麦粉、
オレンジとアーモンド。生地もしっとりしていてとても美味しかったです。(H.S)

ブータンで出会った少女との奇跡の再会

2018年01月26日

ブータン

福井からブータンを訪れた一人の写真家が、その少女に出会ったのは9年前でした。

 

お互いにどこに住んでいるか、誰なのかも知らないまま月日が経ちました。

 

その二人が今年2018年1月22日に奇跡的に再会を果しました。

 

9年前、写真家の松田宗一(まった むねかず)氏がブータン滞在中に偶然、集団下校をしていたブータンの子供たちに出会いました。その中で一際目を惹いた少女がソナム・チョキさん(当時14歳)でした。

 

 

当時14歳だった、ソナム・チョキさん

そして、松田氏はソナムさんや、その子供たちを撮影しました。 その時に撮影した一枚がこちら、ブータンミュージアムのポスターに使われたのです。

松田氏によると、ブータンミュージアムが創立された当初、この少女は誰だという声が多く上がっていたそうです。しかし、どこをどう探しても、住んでいるところも、誰かも分からないまま月日が過ぎていってしまったそうです。

 

昨年になって、ブータンミュージアムの創立者、野坂弦司氏が初めてブータン王国に問い合わせて、調べてもらったところ、少女の制服を見てブータンには2種類の制服しかないので、きっと見つけられると協力をしてもらえることになりました。

 

そして遂にその日がやってきました。

 

ソナムさんのお姉さんが、ある日ブータン関連のFacebookページを見ていたところ、そこには妹、ソナムさんの写真が載っており、「この少女を知っていますか?探しています」という文章が

あったのです。

 

そこからは、王室に招かれたりと、驚きの連続だったそうです。

 

 

現在23歳になったソナム・チョキさん

今年1月20日にソナムさんが福井にやって来ました。

そして。。。

 

写真家、松田宗一氏

もう二度と会えないと思っていた二人の奇跡の再会が実現したのです!

 

福井での滞在記を何回かにわけてお届けしますので、お楽しみに!

 

T.F

 

 

「ブータンミュージアム」とは?

ブータンミュージアムは、ブータン王国以外で初めて本格的にブータンを紹介した施設です。ブータンの魅力に心打たれたメンバーたちが集まってつくられたNPO法人「幸福の国」により運営されています。ブータンと福井の交流を通じて、幸せを感じ、幸せを考える活動が行われています。
ブータンは国の発展の指標として、GNP(国民総生産)よりも、GNH(国民総幸福)を優先して取り組んでいることから、特にここ数年、世界から注目を浴びている国です。機会があれば足を運んでみてはいかがでしょうか?

ブータンミュージアム公式サイト

福井城址周辺、雪の朝

2018年01月24日

ふくい暮らし

昨日から大雪と予報が出ていたので今朝は車を家に置いて電車で出勤し、福井駅からブータンミュージアムのあるビル(ここに事務所があります)まで福井城址横を通って歩きました。意外といい天気になって気持ちのいい朝の散歩といった感じです。まぁそのあとまた雪はふって来たんですが。
T.S

福井城址 朝の雪かき
福井の雪の朝といえば雪かき風景。そしてそれを撮影しているカメラマン。

 

福井城址 雪道の通学
凍った圧雪の道路を歩く生徒の歩き方も慣れたもの。

 

福井城址 お堀の鴨
お堀には鴨が浮かんでいました。

 

福井城址 雪の山里口御門
福井城址の風景で最近変わったことと言えば、この山里口御門が復元されたこと。

 

福井城址 雪の中央公園
中央公園の雪吊り。右下の黒っぽい所は道路じゃなくて池です。

 

雪のコインパーキング
車社会の必需品コインパーキングにも雪は大敵。

 

新春招福「ねこ祭り」で買ったスイーツ

2018年01月21日

祭り・イベント

西武福井店では、先日ブログにも書いた「世界ネコ歩き」写真展期間中に合わせて
「ねこ祭り」も開かれました。

 

 

イベントでは、猫をテーマにしたアトリエマーケットが出店していたり、限定お取り寄せの
ねこスイーツも販売されていたので私も思わず色々と買い込んでしまいました。

 


何を買ったかというと...
左上から時計回りで、アンファンの猫クッキーとマシュマロ、その他 
イクミママのにゃんこドーナツセット
福井のパティスリーKANSENDOのねこシュークリーム 

 

この「ねこ祭り」は2年前から、福井駅前の商店街が活性化のために始めたイベント。
今では定期的に開催されているようで、これからもぜひ続いて欲しいですね。(H.S)

ページ