福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

福井大震災

2017年06月28日

出来事

ちょうど69年前の今日、福井大震災が起こりました。

8282typhoonさんの動画「福井大震災1948(昭和23)年」をシェアさせていただきます。

1948年、昭和23年6月28日午後4時14分(当時はサマータイムが導入されており、夏時間5時14分)
マグニチュード7.1の大地震が福井を襲いました。

福井市と周辺の町や村にあったほぼ全部の家は、倒壊してしまいました。その倒壊数3万6184戸、半壊1万1816戸、焼失3851戸、 死者3769人。

参照:コトバンク 福井地震 https://kotobank.jp/word/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E5%9C%B0%E9%9C%87-123885

 

当時、小さかった私の大叔母もこの福井大震災を体験しました。

大叔母は、映画館が倒れてしまい、下敷きになって動けない人を見た、そこらじゅうで火事が発生していたと話してくれました。

 

体験した人にしか分からない恐怖とパニックだったのでしょうね。

心身ともに大きなダメージを受けた福井の人たちは、その後何年もかけて街を復興させてきました。
本当に辛かったと思います。その強い精神力は見習いたいです。

 

このようなこともあり、福井市民と福井市のシンボルは不死鳥となっているのですね。

 

~引用(福井市ホームページより)~

「不死鳥のねがい」の由来

不死鳥とは、伝説上の霊鳥フェニックスのことです。

 

形はワシに似て、赤や金の翼を持っています。死期が来ると、みずから燃える火中に入って焼かれ、
その灰の中から再生すると言われています。

 

たび重なる災禍にもめげず、再び三たび立ち上がった福井市民の努力は、まさに不死鳥(フェニックス)の姿にも似ていることから、不死鳥が福井市民及び福井市のシンボルになっています。

 

引用サイト: http://www.city.fukui.lg.jp/d620/syougai/kensyo/index.html

 

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

よみがえった「くちなし」の花

2017年06月25日

自然・植物・動物

亡き姑が大事に育てていた鉢植えのくちなしの花。
裏庭にあるため、水やりを忘れてしまうことが多かったのか
昨年とうとう枯らしてしまいました。

 

でもひょっとしたらまだ完全には枯れてないのでは?という一縷の望みをかけて
また水やりをせっせと始めたところ、枯枝から小さな小さな緑の新葉が出てきました。
植物の生命力を目のあたりにして、どっこいこちとらまだ生きてるよ、捨てないでと
訴えているようでもありました。

 

そしてあきらめずに世話を続けたところ、また青々と葉っぱが茂るようになり、
先ごろ久しぶりに花が咲きました。
バニラと花の香りがミックスされたようなとてもいい香りもしています。
バラの香りもゴージャスで好きですが、くちなしの花の香りはもっと甘いので
思わずうっとりとしてしまいます。

 

これからは肥料をあげたりして、もっともっと大切に育てたいですね。
植え替えもした方がいいかもしれません。そして、できたら数を増やしてみたいので
挿し木にも挑戦してみたいです。(H.S) 

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

駐車場のオンライン決済でTポイントが最大10倍

2017年06月22日

日本システムバンク

Yahoo!カーナビでコインパーキングの精算ができる
Yahoo!カーナビでコインパーキングの精算ができる

 

今日は宣伝しちゃいます。

コインパーキング料金をオンライン決裁すると最大10倍のTポイントがもらえるキャンペーンが始まっています。
キャンペーン期間:7月19日(水)09:59 まで

 

どういうことかというと…

 

乗っている車のカーナビが古くてデータの更新もできないので私はどこに行くにもiPhoneに入れたカーナビアプリのYahoo!カーナビを使っています。データは常に最新だしお金もかからないしこれだけでも重宝していたんですが、半年前くらいからこのアプリでコインパーキングの支払いができるようになりました。

 

このアプリが便利なのはまず、目的地を探すと付近の駐車場が表示されて、選んだ駐車場までナビが案内してくれること。どこかへ行くときには少し離れた駐車場に車を停め歩いて目的地へ行くことが多いですからこの流れはありがたいです。駐車場の料金体系も表示されますから事前に条件を比較して選ぶことが出来ます。

 

加えて、Yahoo!ウォレットに登録すると駐車料金の支払いまでこのアプリでできるようになったんです。実際にやってみるとこれがまた便利で、なにせ小銭の心配がいらない。場所とか時間帯によって両替できなくて困ったことありませんか?出かけた先で今の料金を確認するなんてこともできちゃいます。アプリ上で「支払確定」のボタンを押すとほとんど同時にロック板が下がるのはちょっと感動しますね。

 

今このオンライン決済をすると最大10倍のTポイントがもらえるんです。別にクレジットカードのポイントもつくのでメリットしかありません。このチャンスに便利なオンライン決済を是非体験してください。T.S

 

アプリのダウンロードは

Yahoo!カーナビアプリ iPhone版/Android版(無料)- Yahoo!カーナビ

駐車場検索・駐車場料金決済アプリ | [SmooPA]スムーパ

 

キャンペーンついては

【コインパーキング】スマートフォンサービスのご案内(日本システムバンク)

オンライン決済については

これからは現金不要!Yahoo!カーナビで駐車場の「オンライン決済」が可能に(Yahoo!地図ブログ)

今年も無事終了!地区体育祭

2017年06月19日

ふくい暮らし

先月末の日曜、地区の体育祭が行われました。
福井県では5月中旬から6月初旬にかけて各地区ごとに体育祭が行われています。
子ども達が小学生だった頃は私も毎年参加していましたが、今年はうちが町内の自治会長にあたって
いることで、かなり久しぶりの参加となりました。

 

【体育祭に関する自治会長の主な仕事】 
事前に班長さん達との会議を開き、選手名簿の作成と配布
町内の参加者の皆さんに分けるお菓子、おつまみ、飲み物の買い出し
当日もし雨の場合は早朝に班長さん達に順延の連絡
町内の役員さんと一緒にテントの準備、設営、片付け 
当日は種目ごとに選手の手配と出場のお願い(選手名簿はあくまで仮のため)
参加者の皆さんへお菓子やおつまみを配る(事前におよその数を袋詰めしておく)

 

やはり子どもの数は減っていて、以前の記憶ではテントの中は親子でいっぱいだったのですが
今回スペースにはかなりの余裕がありました。
保護者の方も当然少ないので種目にも引き続き出てもらうことになったり、何度もお願いするのも申し訳なかったのですが、若いお父さんやお母さん方、皆さん快く引き受けてくれて本当にありがたかったです。

 

お昼には、お母さん手作りのおいしそうなお弁当を家族で食べる、今も変わらない風景を見て
こういった時間が子どもたちの精神的安定の土台となり、家族のつながりを強くしているのだなと
あたたかい気持ちになりました。(H.S)

 


当日は爽やかな五月晴れで絶好の体育祭日和に

 


おなじみ「ムカデ競争」声援もひときわ大きく

 


一旦止まって息を合わせるチーム。ゴールは目の前ですよー!

こいのぼり

2017年06月18日

日本の魅力

少し前になりますが、先月、歩いていると「こいのぼり」を見つけました。

昔は5月の初めになるとよく見ていたこいのぼりは、

今ではマンションでは大きなものを飾れないことや少子化などですっかり少なくなりました。

こいのぼりの始まりは、端午の節句=5月5日=江戸時代に徳川幕府の重要な日になりました。

江戸城でお祝いをする日です。

 

 

ではどのようにして、こいのぼりが始まったのかを見てみましょう。

江戸時代、将軍に男の子が生まれると、5月5日に男の子の祝いもするようになりました。

将軍はのぼりを立ててお祝いをしていました。

武家の間でも流行り始めました。

武家も男の子が生まれると、のぼりを立てて子供を祝いました。

庶民にも広まりました。

経済力があっても、立場が低かった人たちが

武家に負けたくなくて、のぼりを立て始めたのです。

その頃、庶民は鯉の滝登りをイメージし、のぼりに鯉の絵を描いて

端午の節句を祝い出したのがこいのぼりの最初と言います。

まとめて言うと

子供の成長を願い、親をはじめ親族みんなで

「健康で元気に成長してほしい」「出世魚にあやかって将来を願う」

という意味がこいのぼりには込められているんです。

 

皆さんの住んでいる所では、こいのぼりは飾られていますか?

もし見ることができたら、こいのぼりの由来も思い出してみてくださいね。

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

ページ