福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

対馬丸記念館と小桜の塔

2017年03月30日

少し前になりますが、NHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」秋の旅編が沖縄で終わるという
ことで見ていました。
沖縄本島の旅、最後の視聴者からのお便りは「対馬丸記念館」とその裏手の方にある慰霊碑「小桜の塔」を訪れて欲しいというものでした。
お便りを出した女性のお父様は対馬丸の船長だったのです。でもその女性ももう高齢であり、慰霊碑を訪れることが叶わないので、「こころ旅」の火野さんに代わりに行って欲しいと言うのです。

 

実は私も以前この「対馬丸記念館」を訪れたことがあります。
それは奇しくもちょうど天皇皇后両陛下が来館した翌日というタイミングでした。
見学しながら涙があふれ、悲しみはもちろんですが、憤りとやり切れなさが否応なく湧き上がってきたのを覚えています。

 

では、対馬丸とはどんな船で、何が起こったのか、ご存知ない方のために簡単に記しておきます。
(詳しくは 対馬丸記念館のHP をごらんください)

 

昭和19年夏、太平洋戦争の敗色が色濃くなってきた日本。政府は沖縄での地上戦に備えて足手まといとなるお年寄りや子ども、女性を島外へ疎開させる命令を出します。
しかし海はすでに最も危険な戦場と化していました。

 

8月21日 対馬丸は長崎に向けて那覇を出港 三船団で学童2300人、一般疎開者1400人が乗船
8月22日 米潜水艦の魚雷攻撃により対馬丸撃沈 乗船者の8割が死亡  

 

しかし、悲劇はこれで終わりではありませんでした。
あろうことか日本政府は、この沈没について語ってはいけないと、かろうじて助かった生存者たちに
厳重な箝口令を敷いたのです。生き残った人たちを待ち受けていたのは脅しや差別でした。
そして何十年も口を閉ざしてしまった人も多いのです。 

 

米軍側は果たして女性や子どもたちが乗っている船だと知らなかったのか?日本政府は本当に他に手立てがなかったのか?など疑念は尽きませんが、子どもたちは両親と離ればなれになるという寂しい思いをこらえながら危険も知らず船に乗ったことは間違いありません。そして挙句の果てに台風が近づいていた海に放り出されてしまったのです。 

 

もし沖縄に行かれることがあれば、是非訪れていただきたい場所です。国際通りからもほど近く行き
やすいかと思います。そして何が起こったのかを皆さん自身の目で見て、感じてください。(H.S)

 


対馬丸記念館入口付近 

 


記念館近くの沖縄らしいガジュマルの街路樹とサンタンカの花

 

以下は館内の展示より




フクジュソウが消える

2017年03月29日

自然・植物・動物

フクジュソウ

2017年3月15日東京都神代植物園にて

 

春を告げる代表的な野草のフクジュソウですが、街中でみかけるとしたらそれは園芸用に作られた栽培種かも。栽培種は種を作らないので自力では繁殖できません。

そして自然種のフクジュソウは開発や里山の荒廃により姿を消しつつあり、東京ではすでに絶滅危惧種になっています。私たちのまわりではどうでしょうか。

レッドデータブック東京

T.S

やっぱりいいとこ!東京

2017年03月27日

日本の魅力

今年のはじめに東京へ行ってきました。

久々の日本の首都、大都会 東京ということでワクワクしながら出かけてきました。

東京はどこに行っても人が多い!というのが第一印象ですが、

東京の良いところは、少し路地に入ると落ち着いた雰囲気のカフェや雑貨屋さんがあり、散歩も楽しめることです。

色んな種類の料理も楽しめて、古風なお店から、最新の雰囲気のお店まで揃っているところが好きです。

 

また少し離れた千葉や横浜も良いところで、自然を満喫できます。

 

「Holger Mette」さんの動画「Tokyo in Timelapse」

をシェアさせていただきます。 東京の風景をお楽しみください!

 

T.F

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

「レジスタントスターチ」でダイエット♪

2017年03月23日

ビューティ&ヘルス

先日、定期的に通っている歯医者さんで資料をもらいました。
それは現代の生活習慣病を改善しようというテーマで色々な記事が書かれたものです。
歯に関する記事はまったくありませんでしたが(笑)

 

今日はその中から、私が初めて聞いた言葉でもある「レジスタントスターチ」について
ご紹介したいと思います。

 

レジスタントスターチを日本語に訳すと「難消化性でんぷん」、つまり消化しにくいでんぷんの
ことです。

 

たとえば、冷やごはん。これもレジスタントスターチです。このレジスタントスターチは
食物繊維のような働きをするので、胃や小腸で消化されず、大腸に直接届いて、血中コレステロールや血糖値の上昇を抑えたり、脂質代謝の改善にも役立つ上、腸内環境も改善するなどあたたかいごはんにはない力が生まれるのだとか。

 

栄養価を考えるとベストなのは玄米のおにぎりだそうですが、お寿司、ざるそばなど冷たいおそばも
いいそうですよ。となると福井の名物、越前おろしそばなどは冷たいそばに大根おろしまで
かかってるので、これはかなり優秀なメニューといえますね。
ほかの炭水化物食品についても冷めたものを食べる機会を増やすといいみたいです。
たとえば、冷やしうどん、素麺、冷やし中華、冷製パスタなど。

 

確かに冷やごはんはあたたかいごはんに比べると固くてよく噛まないといけないので
満腹感も得やすいです。冷やごはんダイエット、試してみる価値ありですね!(H.S)

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

ドローン初体験

2017年03月22日

制作日記

DJI Mavic Pro

先週東京出張のついでに半蔵門にある撮影機材の店、System5に寄ってきました。折りたたんでコンパクトに収納できるドローンの展示会があるというメルマガの記事を読んで興味を持っていたんです。

上の写真の中央あたりで青いライトを光らせているのが飛行中のそのドローンです。

僕はドローンの実物をこの時初めて見たんですが、操縦もさせてもらったところ意外に簡単に扱えるんだなと感じて、何に使おうかなーと考えるのが楽しくなりました。
…今すぐ買うわけじゃないんですが。

T.S

ページ