福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

「レジスタントスターチ」でダイエット♪

2017年03月23日

ビューティ&ヘルス

先日、定期的に通っている歯医者さんで資料をもらいました。
それは現代の生活習慣病を改善しようというテーマで色々な記事が書かれたものです。
歯に関する記事はまったくありませんでしたが(笑)

 

今日はその中から、私が初めて聞いた言葉でもある「レジスタントスターチ」について
ご紹介したいと思います。

 

レジスタントスターチを日本語に訳すと「難消化性でんぷん」、つまり消化しにくいでんぷんの
ことです。

 

たとえば、冷やごはん。これもレジスタントスターチです。このレジスタントスターチは
食物繊維のような働きをするので、胃や小腸で消化されず、大腸に直接届いて、血中コレステロールや血糖値の上昇を抑えたり、脂質代謝の改善にも役立つ上、腸内環境も改善するなどあたたかいごはんにはない力が生まれるのだとか。

 

栄養価を考えるとベストなのは玄米のおにぎりだそうですが、お寿司、ざるそばなど冷たいおそばも
いいそうですよ。となると福井の名物、越前おろしそばなどは冷たいそばに大根おろしまで
かかってるので、これはかなり優秀なメニューといえますね。
ほかの炭水化物食品についても冷めたものを食べる機会を増やすといいみたいです。
たとえば、冷やしうどん、素麺、冷やし中華、冷製パスタなど。

 

確かに冷やごはんはあたたかいごはんに比べると固くてよく噛まないといけないので
満腹感も得やすいです。冷やごはんダイエット、試してみる価値ありですね!(H.S)

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら