福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

安全飛行の秘密兵器、エアスカウターをMavicでも使えるようにしました

2020年02月27日

制作日記


AiRScouter WD-300Aを使用中

 

ドローンで空撮しているとちょっとモニターを見ている間に機体を見失ってしまうことがあります。僕は一人で飛ばすことが多いので、そんな不安を解消するため「エアスカウター」という片目用のヘッドマウントディスプレーを使うようになりました。これを使うと機体から目を離さずにモニタの映像を確認できるので安全性が格段に向上します。こんな小さなディスプレーで、と不思議な気もしますが、映像だけでなくバッテリー残量や距離、高度などのテレメトリー情報もしっかり読みとることが出来ます。

 

ただ一つ問題があって、エアスカウターはHDMIケーブルでモニタ付きの送信機(や送信機に接続したモニタ)につないでその映像を目元のディスプレーにミラーリングする仕組みなので、プロポにHDMIポートがあるPhantom4 Pro+では使えるけれども、それが無いMavicシリーズには使えないんです。これでは困るので、アマゾンで2,699円で売っていた「EZCast 2.4G HDMIドングルレシーバー」を試してみたら、問題なく使うことが出来ました。送信機につないだiPadやiPhoneとこのドングルの間はWiFiでつなぐので、送信機まわりもすっきりします。
T.S

EZCastを直接エアスカウターのコントロールボックスに挿すと隣の電源用USBポートに干渉するので10cmのHDMI延長ケーブル(DOSANブランド)を挟みました。その分かさばりますが、仕方ありません。

 


エアスカウターとEZCastの電源ケーブル端子はどちらもUSB Type-Aなので、Type-AのUSBポートを二つ持っているモバイルバッテリー(MOXNICEブランド)を使います。

 


エアスカウターと関連する小物用にハードケースを用意しました。Mavicの送信機にiPadを装着するためのアダプターや、有線で使える時のためのHDMIケーブルも入っています。
TRUSCO(トラスコ) プロテクターツールケース オリーブ M TAK13OD-M

 

映画「パラサイト 半地下の家族」鑑賞

2020年02月24日

映画

アジア映画として初のアカデミー賞作品賞を受賞した映画 「パラサイト 半地下の家族」を見てきました。

 

 

ポン・ジュノ監督の映画は何本も見ているのですが、今作は特に監督によるオリジナル脚本に驚かされました。これは誰にも書けないですね。そして2時間ちょっとの映画の中に、これほどの要素を無理なく盛り込めるとは、映画としての可能性を広げてくれた作品だと思います。

 

極悪人は出てこないし、家族愛や救いがあるところがエンタテインメントとしても素晴らしく、パルムドールとアカデミー賞をダブルで受賞するにふさわしい作品でした。

 

さて今回は韓国映画ということで、私が個人的に好きな韓国映画を10本、勝手に挙げてみました。(順不同)

 

・パイラン 
・八月のクリスマス
・マイ・ブラザー
・殺人の追憶
・私の頭の中の消しゴム
・王になった男
・息もできない
・ラブストーリー
・ブラザーフッド
・アジョシ 

 

ここ数年は韓国映画をほとんど見ていないので情報が古いですが、ポン・ジュノ監督の「殺人の追憶」(2004)も入っています。この映画を初めて見た時の衝撃は忘れられません。映画のモデルになった事件の犯人が昨年ようやく特定されたとか。それと「殺人の追憶」と「パラサイト 半地下の家族」には、ある共通の果物が出てくるのが気になっています。(H.S)

簡単でおいしい♪ドライフルーツヨーグルト

2020年02月16日

ビューティ&ヘルス

生の果物を切らさず毎日食べるのはちょっと大変ですよね。でもドライフルーツなら保存が効くので便利です。それにドライフルーツは栄養分が凝縮されていて、食物繊維も生より増えるので、ヘルシーな食材のひとつなんです。

 

ということで積極的に摂りたいドライフルーツですが、やや固いのが難点でしょうか。ところが、刻んでヨーグルトに混ぜ、一晩置いてみてください。翌朝にはとても柔らかく食べやすくなっています。

 

なぜなら、ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸ってふっくらするんですね。そしてヨーグルトからも余分な水分がなくなり、クリーミーで極上のデザートのような味わいになるのです。ウィンウィンとはまさにこのことですね! 冷蔵庫から出してすぐ食べられるので朝食にもぴったりです。(H.S)

 


ドライクランベリーをトッピング
底には刻んだドライフルーツ
これを軽く混ぜて食べます 

 


市販のドライフルーツなら何でもOK
最近話題のデーツ(ナツメヤシ)もおいしいですね
デーツは栄養価も高く、ミネラル豊富です

 


ヨーグルトのおすすめはこれ
小岩井生乳100%ヨーグルト 
酸味が少なくなめらかなので、このまま食べてもおいしいです
(画像は小岩井乳業株式会社 公式サイトより)

田中マネの食堂

2020年02月13日

グルメ


田中さん(左)と笠原さん(右)、二人がオーナー

 

GENの事務所にも近い繁華街、通称「片町」に昨年(2019年)オープンした「田中マネの食堂」に行って来ました。ちょっと風変わりな店名は「田中マネージャー」の略。長年地域の社会人ソフトボールチームのマネージャーを務めながら選手たちに食事も提供してきた田中さんが料理の腕をふるいます。飲食店を出すことはチームの監督笠原さんと田中さんの共通の夢だったそうで、お二人は共同経営者としてその夢を実現させました。

 

カウンターには油揚げや里芋といった福井の郷土料理には欠かせない食材を使ったお惣菜の大皿が並んでいます。その他、注文に応じて田中さんがいろいろな料理を作ってくれます。一人で軽く飲みながら食事をしてきましたが、お二人の人柄でしょうか、初めてでもゆったりくつろぐことができました。
T.S

 


こじんまりした店内はカウンター7席、テーブル2席

 


福井の郷土料理といえば「たくあんの煮たの」

 


食事にガパオライスを頼みました。ナンプラーがほんのり効いています(笠原さんはこれが苦手とか)。

 


福井県福井市順化2-21-3
営業は11:30-14:00, 17:30-22:30、土日祝定休

 

大阪のおすすめお土産「りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ」

2020年02月09日

グルメ

最近、大阪へ行くと買って帰るのが、 りくろーおじさん の焼きたてチーズケーキです。いくつかある店舗でそれぞれに焼き上げており、店には行列ができていますが、それもそのはず、焼きたてのチーズケーキが何と 18cmホール 725円(税込)というお値段で買えるのです。

 

りくろーおじさんのチーズケーキは、しっとりふわふわ、甘いものが苦手な人でも大丈夫。底のレーズンもちょうどいいアクセントになっています。

 

ところで、りくろーおじさんとは?
(以下、りくろーおじさんの店HPより)

西村陸郎(にしむら りくろう 1933-2007)
昭和8年3月、兵庫県淡路島の山村に生まれる。16歳のときに大阪の菓子問屋「銭屋本舗」に奉公するが、和洋菓子の技術習得を目的に村上製菓に再就職し、23歳で独立。昭和31年に千鳥屋を創業。昭和59年、北加賀屋店の開店と同時に発売した焼きたてチーズケーキの焼印として「りくろーマーク」が誕生。平成元年1月になんば本店開店。店名を「りくろーおじさんの店」に統一する。社運を賭けて取り組んだ焼きたてチーズケーキは「りくろーおじさんの店」の看板商品として多くのファンを持つ。大阪市内に11の直営店を経営するリクロー株式会社の創業者。(H.S) 

 


焼きたてチーズケーキ
(りくろーおじさんの店HPより)

 



【りくろーおじさんのチーズケーキ焼印動画】
焼きあがると鐘が鳴ります。ぷるぷるです。

ページ