福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

福井の雪景色 パート1

2017年01月31日

ふくい暮らし

1月も終わりに近づいてきた頃に雪が降り、福井市中心部の街路樹も街中も一斉に雪化粧しています。

 

福井は雪国として知られていています。

 

38豪雪(昭和38年、1963年)の最深積雪は213センチメートルを超え、

56豪雪(昭和56年、1981年)には196センチメートルを記録しました。

 

全国では毎年何センチ位の雪が降っているのかご存知ですか?

県ごとに見ると福井県は何位になるのでしょう。

 

NAVERまとめ「雪が降る県ランキング*気象庁のデータで調べてみた」によると

2004年~2014年、冬季(12月~2月)の間に降った雪を平均で見てみると

 

1位 山形県 一冬あたり636センチ

2位 新潟県 一冬あたり578センチ

3位 秋田県 一冬あたり532センチ

4位 福島県 一冬あたり475センチ

5位 長野県 一冬あたり423センチ

6位 岐阜県 一冬あたり416センチ

7位 青森県 一冬あたり409センチ

8位 北海道 一冬あたり383センチ

9位 富山県 一冬あたり333センチ

10位 福井県 一冬あたり 323センチ

 

福井県は10位にランクインしていますね。このデータと比較すると今年はまだまだ降っていません。

福井県のどの人に聞いても、今年は雪が少ないと言っています。

 

ちょうど6年前の今日、これぞ福井の冬という感じの大雪でした。

その日は特急電車は運休になり、普通電車も1時間~2時間程遅れたりと大変でした。

街は真っ白で、除雪が追いつかない状態の中、車は道の真ん中で止まってしまったり、

歩行者もゆっくりと歩いていたのです。私は雪をかき分けて歩いたのを覚えています。

その時の様子が見れる 「suzuki250sb」さんの動画、

「2011 1/31 福井大雪 」をシェアさせていただきます。

それ以来、このような大雪にはなっていません。

雪がそこまで降らないのは生活をする面では良いのですが、

福井の冬に何か物足りない気がするのは私だけでしょうか。

さあ、2月はどうなるのでしょうか。

 

 

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

越前海岸、呼鳥門で見つけたもの

2017年01月30日

ふくい暮らし

 

先週、越前海岸に出かけてきました。呼鳥門のところで車を停めてしばらく波見物。たき火の炎と同じく海の波もただぼーっと見てるだけで楽しめます。少々風はあったものの冬の日本海にしては穏やかな天候だったので水際近くまで寄って見る事が出来ました。

 

軟式野球のボールにカメノテみたいな生物が付着して、かわいいフグみたいになってました。

 

せいこ丼

ちょうど昼時だったのですぐそばのレストラン有情で、せいこ丼。「せいこ」はズワイガニの雌の福井の呼び方です。

 

焼き鯖定食

連れが頼んだ焼き鯖定食もなかなかの迫力でした。が…

 

有情の和式トイレ

何よりこのお店のトイレが凝ってて驚きました。個室の中に坪庭があるんです。こちらは和式。

 

有情の洋式トイレ

洋式もあります。こちらも庭は和風ですね。

 

T.S

猫は高いところがお好き 【はじめてのキャットタワー】

2017年01月23日

うちには猫が二匹がいます。
茶トラでオスの「ギル」と八割れでメスの「ミーコ」です。
昨年のことですが、念願だったキャットタワーを思い切って買いました。

 

色々悩んで、注文してから数日後、商品が無事到着!
さてさて猫たち、ちゃんと遊んでくれるのでしょうか?
結果 ― はじめの数日はほぼ無反応...

 

そこでペットドア設置の時のようにマタタビ作戦や、あげく無理やりタワーに乗せたりして、
慣れさせることから始めました。それでも一向にこちらの思ったほどには関心を示してくれず、
ひょっとして無駄な買い物しちゃったか…と後悔し始めた頃、少しずつ猫たちのタワーで
過ごす時間が増えてきたのです。

 

特にミーコはお気に入りになって、最近のお昼寝はもっぱらトップ・オブ・ザ・タワー!
そして今では二匹とも麻縄のポールで背伸びして爪とぎしたり、駆け上がってネズミのおもちゃを
追いかけたりと、なくてはならない場所になったようです。めでたしめでたし。

 


下に何か落ちてるのかな?

 


ギルはこのハウスの中が落ち着くみたい

 


最上段にミーコ、下層階にギル、二匹の力関係か?

 


ミーコはここから外を眺めるのが好き(鳥が来るのです)

 


ギルの居場所を取っちゃいました!

 

ちなみに私が購入したのはこちらの商品です。        
本当はハンモック付(猫用)のタワーを探していたのですが、欲しいサイズにはハンモック付が
ありませんでした。いいなぁ、ハンモック。猫にゆらゆらさせてみたい。飼い主のエゴですが(笑)(H.S) 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

北口本宮富士浅間神社 パート2

2017年01月19日

日本の魅力

先日のブログでご紹介させていただいた「北口本宮富士浅間神社」。

今回はこちらの神社の起源についてご紹介させていただきます。

社伝によると、こちらの神社の起源は。。。

日本武尊(やまとたけるのみこと)が東方遠征の時に山梨県富士吉田市にある

大塚丘(おつかやま)から富士山を拝み「富士山には北側から登拝するのが良い」と言い、

祠と鳥居を建てたのが始まりとされています。

 

こちらの大塚丘(おつかやま)は目立たない場所にありますが、

入ると大変強いエネルギーを感じることができるのです。

不思議ですね。是非機会があれば足を運んでみてくださいね。

 

 

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

21世紀の精神異常者

2017年01月17日

音楽・演劇・ダンス

 

言わずと知れたキング・クリムゾンの名曲ですが、
先日1月14日に福井県の越前市いまだて芸術館で行われた「第37回 丹南地区吹奏楽アンサンブルコンテスト」で、武生商業高校吹奏楽部がこれをコントラバス二重奏で演奏してくれました。
いやーかっこいい!
T.S

ページ