福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

囲炉裏

2015年06月28日

制作日記

先日、「千古の家」の撮影に同行しました。
江戸時代初期に建てられた福井県内最古の民家で萱葺き屋根の家屋です。
この家の中に囲炉裏がありました。
随分久しぶりに見ましたが、ふと見ると火が焚かれていました。
囲炉裏火には除湿・防腐の役割もあるからだそうです。 (Y.Y)

古都のプライド

2015年06月25日

おでかけスポット

とあるイベントに参加するために奈良へ行った。
奈良県民いわく、奈良は京都より格が上らしい。
そこでふと思ったわけです。
福井県民は「格」なんて考えたこともないだろうけど、
「プライド」は負けずに持っているはずだと。
そしてそれは多分、美味しい食べ物、美味しい水、住みやすさ、
堅実な県民性などではないでしょうか。(H.S)

殿下地区でホタル鑑賞会開催【動画】

2015年06月24日

自然・植物・動物

春のお花見のように、日本には初夏になると蛍を見に出かける習慣があります。先週の土曜日、福井市の殿下(でんが)地区で蛍鑑賞会が開かれました。
参加者は軽い食事とともに蛍の生態についての話を聞いたりしながら暗くなるのを待って、いよいよ暗くなると川の近くに移動。
みるみる光が数を増していく幻想的な光景にみんな大喜びで見入っていました。
(T.S)

あじさい

2015年06月22日

自然・植物・動物

あじさいがきれいな季節になりました。
先日テレビを見ていましたら、あじさいの原産地は日本だとのこと。
知りませんでした。
多くの品種が作り出され、ヨーロッパで品種改良されたものは西洋あじさいと言われるそうです。
いつもの公園にもきれいなあじさいが咲いていました。

サイクリングロード

2015年06月19日

ふくい暮らし

福井県の幸福度を体感できるのがここを自転車で走る時。
山と川と田んぼ、咲き乱れる野の花と楽しげな鳥たちの合唱。
運がよければ、馬たちを見ることもできます。
平日だとほとんど人とすれ違うこともありません。
こんな自然を独り占めして、これ以上の贅沢があるでしょうか。
このサイクリングロードは永平寺まで続いています。

追伸)永平寺はこのたびミシュランガイドで二つ星を獲得しました。

ページ