福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

日本の夏祭り!パート1

2016年08月31日

祭り・イベント

先日、事務所の外から、にぎやかな声と音楽が聴こえてきました。

その声と音楽は大変楽しそうで、活気に溢れていて、私も笑顔にさせられました。

 

午前中は道路を通行止めにする準備と作業が行われており、多くの関係者が非常に暑い中、交通整理をしたり、イベント用のステージを組み立てたりと忙しそうに動いていました。

 

昼過ぎになってくると、今度は多くの一般のお客さんが歩き始めており、屋台やホテル、飲食店の前で売られていた飲み物や食べ物を買っている様子が見られ、いよいよ祭りスタートですね。

 

さらに浴衣や派手な衣装を身にまとった人々が街中を練り歩いていました!

しかも、そのそばには警察の車も止まっているではないですか。

何事?事件ですか?

何でしょう。

 

詳しくは「日本の夏祭り!パート2」 をお楽しみに!

 

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャル
メールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

福井のおすすめ和食の店「泰平」

2016年08月30日

グルメ

「泰平」は弊社本社から歩いてすぐ、通称浜町と呼ばれる通りにあるお店です。
浜町は明治時代は高級料亭街だったので、由緒ある老舗料亭が今も何軒か残っています。

 

「泰平」はそんな浜町の中では割と気軽に行けるお店。
友人たちとたまには奮発して美味しい和食や旬のお刺身が食べたいねー!
と意見が一致した時はここで決まりでしょう。

 

どれをいただいても美味しく、お酒の種類も豊富なので飲みすぎてしまうのが
玉にキズですが、店内はちょっとした京町家風で坪庭もあり、
どこか懐かしくてくつろげる雰囲気が女性にも人気の秘密かもしれません。

 

県外から来たお友達や取引先を案内しても間違いのないお店です。
おまかせコースは六千円から(要予約)。
ランチもやっていますよ。(H.S)

 


こんな素敵なお皿でお刺身をいただくと一段と美味しいですね。

 


夏が旬の岩牡蠣。これは家庭では食べられません。

 


蓮根饅頭のあんかけ。あんの味もしっかりしてて美味。

 


いかにも涼しげなグラスで若狭の地酒「早瀬浦」をいただきました。

 


店内の様子。襖がちゃんと夏用の簾戸(すど)になっています。

 

旬味「泰平」
福井市中央三丁目14-11
TEL 0776-25-4686
日曜定休 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする
GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

アップルペンシル

2016年08月29日

制作日記

iPad ProとApple Pencilを使ってメルマガ用のイラストを描いてみて、いつも使っているペンタブと比べてその書き味のなめらかさに驚きました。その後も打合せ用のラフスケッチを描いたり、打合せをしながらそのスケッチに文字を書き込んだりしたんですが、実に書きやすい!いろんな場面で活躍しそうです。

T.S

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

日本の夏の風物詩 / 花火 パート6 /最終回

2016年08月25日

花火

日本の夏に欠かせない花火。
その美しさの裏には長い歴史、職人達の命がけの技、関係者の努力があります。

 

福井の三国花火大会には長い歴史があり、たくさんの人々の協力により現在の花火大会となり、
北陸最大級とまで呼ばれるようになりました。そしてその花火職人達の造る花火は
長野オリンピックでも夜空を飾りました。

 

花火をみるときの「たまや~」「かぎや~」は江戸時代の花火の店の名前からでしたね。

 

花火自体は中国から始まり、紀元前の時代、秦の始皇帝の時代に万里の長城で通信手段として使われていたということでしたね。

 

皆さんの住んでいる所から花火は見えますか?

 

次に花火を見る時は、日本の夏の風物詩 花火 パート1〜5までで紹介させていただいた内容を、
今一度思い出して見られてはいかがでしょうか?
より花火の良さを感じられるかもしれません。

 

「1tsubame」さんの動画「2016長岡花火フェニックス[4K]Revival Prayer fireworks [Phoenix]2016年8月3日Nagaoka Fireworks festival」をシェアさせていただきます。
どうぞお楽しみください。

 

こちらのブログもお楽しみくださいね!

 

 

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャル
メールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

「おわら風の盆」踊り手一行が来福

2016年08月24日

祭り・イベント

先日福井市内の百貨店に行った時のこと、突然情緒ある曲とともに民謡の踊りの列が1階のフロアに
現れました。

 

館内放送に耳を傾けると、毎年9月1日~3日に富山市八尾(やつお)で行われる有名な祭り
「おわら風の盆」の踊り手一行がPRのため来館したとのこと。 
賑やかな百貨店の中でも、踊り手の皆さんは曲調に合わせてゆったりと踊りながら
歩を進めていきます。

 

皆さんの浴衣の柄もシンプルですが赤が鮮やかでとっても素敵なデザイン。
そしてその上品な踊りだけでなく、伴奏の三味線と胡弓の哀愁を帯びた独特の音色が
「おわら風の盆」最大の魅力なんですよね。

 

「おわら風の盆」は私も是非一度行ってみたい伝統行事のひとつですが、
狭い山あいの地区に観光客が押し寄せるため、宿を取るのも至難の業。
ツアーバスなどで行く方が賢明かもしれませんね。(H.S)

 


 

越中八尾 「おわら風の盆」公式サイト

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャル
メールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら

ページ