福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

%1

年末年始は何をしますか? -旅行なら福井へ!-

2018年12月28日

おでかけスポット

待ちに待った冬休みですね。今年の年末年始は何をして過ごされますか?

 

☆掃除

☆家事

☆親戚の集まりに参加もしくは、おもてなしする

☆ひたすらゆっくりゴロゴロ

☆映画やテレビを見る

☆読書や勉強

☆帰郷

☆友達に会いワイワイする

 

中には旅行を楽しみたいという方もいるのではないでしょうか。

 

福井には一年中楽しめる場所や食べ物がたくさんあります。

冬の福井も魅力に溢れているので、まだ予定がなく旅行をしたいという方にはおすすめです。

 

 

三国カニ祭りでずらりと並んでるカニ
カニが入った海鮮丼

美味しい蟹を食べ、温泉で温まるのは最高です。

永平寺や東尋坊の美しい雪景色はいつ見てもうっとりします。

 

 

冬の日本海

冬の日本海は圧巻で、県外から訪れた私の友人も感動していました。

他にもたくさんの観光スポットがあります。

 

福井県提供の動画「福の便り しあわせが届く故郷 福井」で、福井のおすすめスポットや

食べ物などが紹介されています。年始年末のご予定がまだの方で、旅行に行きたいという方は

福井に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

T.F

 

【架空】福井市営地下鉄

2018年12月26日

ふくい暮らし

先日、福井新聞でも大きく紹介されていましたが、越前市出身の大学生がネット上で架空の
「福井市交通局」を立ち上げて地下鉄路線図を公開、毎日「運行」しています。

 

 

もちろん、現在福井市に地下鉄はありませんし、今後造られるという話も聞かないのですが、こういう夢のある発想は素晴らしいですね。

 

その「路線図」を見ると私の家の近くにも駅があってうれしくなりました。新幹線も確かに必要だとは思いますが、実際そこに住んでいる人にとって地下鉄は生活に密着しているので助かりますよね。積雪のある冬は言うに及ばず、夏の暑い時や雨の日も外でバスを待つ必要がありません。こんな地下鉄が
あったら、交通弱者にとってもありがたいし、高齢者の免許返納も一気に進みそうな気がします。(H.S)

 

【架空】福井市交通局のTwitter @subway_fukui では遅延情報(!)などを伝えています。
動画もあります。(2'20")
福井市営地下鉄 福井駅 大和田線 定点観測&解説

やってやれないことは無い。やらずにできるわけがない。

2018年12月25日

JETS, GraceJETS


カーネギー・ホールとカーネギー・ホール・タワー( カーネギー・ホール - Wikipedia

 

明日12月26日は福井商業高校チアリーダー部JETSのカーネギーホール公演の日です。
JETSはNDA(National Dance Alliance)制覇を目指して結成されたチームです。まさに「全米」はJETSの代名詞で、それを夢見てJETSに入ってくる生徒が多いと聞きます。ところが今年2018年から日本の高校チームの推薦枠がなくなり、夢が途絶えてしまいました。昨年の全日本大会でお目にかかった際、顧問の五十嵐先生は「何とかアメリカに連れて行ってあげたい」とおっしゃっていたのですが、年が明けるとラスベガスで開催された別の大会に出場して優勝というニュースを耳にし、ああこれのことだったのかと思った覚えがあります。そして今年のこの新たな展開。

 

11月に練習風景を見せてもらった際、体育館の片隅で机に積み上げられたノートに目を通している五十嵐先生の姿を見ました。あれがみんなの「夢ノート」なのでしょう。きっとその中にはアメリカで踊りたいという夢が書かれているんだと思います。その思いを受け止め、実現させてしまう先生に感動しました。

 

ちなみに昨年、NHKワールドの番組で先生のモットーが紹介されていました。
「やってやれないことは無い。やらずにできるわけがない。」
今年僕もこの言葉を壁に貼りました。
T.S

 


福井商業高校の体育館で練習中のJETS(11月に撮影)

永平寺はハッピーになれる場所?! -願いが叶う天井画-

2018年12月21日

おでかけスポット

永平寺階段 のぼり
永平寺階段 くだり

久し振りに永平寺に行ってきました。

 

 

永平寺庭

これまでも何度か訪れたことはあり、GENでも紹介してきました。

 

 

永平寺天井画

今回のブログでは永平寺の天井画をご紹介したいと思います。

「傘松閣(さんしょうかく)」の天井には230枚の絵がぎっしり飾られていて、訪れた人を

感動させてくれます。

 

この天井画は144名の著名な画家によって描かれていて、女優の朝丘雪路さんのお父さんが

描かれた作品もあります。

 

この絵の中から5枚見つけるとハッピーになる、願い事が叶うと言われている絵があるのは

ご存知でしたか?りす、唐獅子(口を開けている青い獅子)、唐獅子(口を閉じている白い獅子)、

鯉(2匹の白い鯉)、鯉(黒い鯉)の5枚です。

 

5枚の幸運の絵

230枚の絵を楽しみながら、5枚の絵も探してみてはいかがでしょうか。

願い事が叶うかもしれませんね。

 

永平寺の開祖道元禅師の残した数々の言葉が紹介されている動画です。

2018年も終わりに差し掛かり、少し立ち止まって、自分の願っていることや、大切な言葉を

思い出し、心落ち着けて新しい年を迎えるのもいいですね。

 

T.F.

 

オムライス発祥の店「北極星」

2018年12月20日

グルメ

先日、所用で大阪へ行った時に立ち寄ったお店のご紹介です。
有名なお店らしいのですが、そもそもオムライス発祥のお店があること自体、まったく知りません
でした。

 

なぜオムライスが誕生したのかは お店のホームページ にも詳しく書かれていますが、 お客と店主との間で「おいしいやん!なんやこれ?」「オムレツとライスを合わせてオムライスでんな」という
やりとりがあったようです。

 

私が行ったのは心斎橋本店なんですが、レトロな日本家屋といった趣で、中庭がある懐かしい昭和の
雰囲気の広い和室に座ってオムライスをいただくというのが何とも乙でした。海外からの観光客にも
人気というのがうなずけます。

 


卵の繊細な感じが画像から分かるでしょうか?
「やさしい味」とはまさにこのオムライスのことだと思いました。

 


テーブルにあった多言語プレート(お客用)
指差すだけでスタッフに通じますね。

 


スタッフ用プレートもテーブルに。
スタッフも指差すだけでOK!

 


お店の玄関

 

行ったのは週末、お昼過ぎの1時頃でしたが、待ち時間は20分くらいだったでしょうか。
外で行列する必要がなくてよかったです。
京都にも何か所か店舗があります。(H.S)

ページ