福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

オムライス発祥の店「北極星」

2018年12月20日

グルメ

先日、所用で大阪へ行った時に立ち寄ったお店のご紹介です。
有名なお店らしいのですが、そもそもオムライス発祥のお店があること自体、まったく知りません
でした。

 

なぜオムライスが誕生したのかは お店のホームページ にも詳しく書かれていますが、 お客と店主との間で「おいしいやん!なんやこれ?」「オムレツとライスを合わせてオムライスでんな」という
やりとりがあったようです。

 

私が行ったのは心斎橋本店なんですが、レトロな日本家屋といった趣で、中庭がある懐かしい昭和の
雰囲気の広い和室に座ってオムライスをいただくというのが何とも乙でした。海外からの観光客にも
人気というのがうなずけます。

 


卵の繊細な感じが画像から分かるでしょうか?
「やさしい味」とはまさにこのオムライスのことだと思いました。

 


テーブルにあった多言語プレート(お客用)
指差すだけでスタッフに通じますね。

 


スタッフ用プレートもテーブルに。
スタッフも指差すだけでOK!

 


お店の玄関

 

行ったのは週末、お昼過ぎの1時頃でしたが、待ち時間は20分くらいだったでしょうか。
外で行列する必要がなくてよかったです。
京都にも何か所か店舗があります。(H.S)