福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

【架空】福井市営地下鉄

2018年12月26日

ふくい暮らし

先日、福井新聞でも大きく紹介されていましたが、越前市出身の大学生がネット上で架空の
「福井市交通局」を立ち上げて地下鉄路線図を公開、毎日「運行」しています。

 

 

もちろん、現在福井市に地下鉄はありませんし、今後造られるという話も聞かないのですが、こういう夢のある発想は素晴らしいですね。

 

その「路線図」を見ると私の家の近くにも駅があってうれしくなりました。新幹線も確かに必要だとは思いますが、実際そこに住んでいる人にとって地下鉄は生活に密着しているので助かりますよね。積雪のある冬は言うに及ばず、夏の暑い時や雨の日も外でバスを待つ必要がありません。こんな地下鉄が
あったら、交通弱者にとってもありがたいし、高齢者の免許返納も一気に進みそうな気がします。(H.S)

 

【架空】福井市交通局のTwitter @subway_fukui では遅延情報(!)などを伝えています。
動画もあります。(2'20")
福井市営地下鉄 福井駅 大和田線 定点観測&解説