福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

今年も無事終了!地区体育祭

2017年06月19日

ふくい暮らし

先月末の日曜、地区の体育祭が行われました。
福井県では5月中旬から6月初旬にかけて各地区ごとに体育祭が行われています。
子ども達が小学生だった頃は私も毎年参加していましたが、今年はうちが町内の自治会長にあたって
いることで、かなり久しぶりの参加となりました。

 

【体育祭に関する自治会長の主な仕事】 
事前に班長さん達との会議を開き、選手名簿の作成と配布
町内の参加者の皆さんに分けるお菓子、おつまみ、飲み物の買い出し
当日もし雨の場合は早朝に班長さん達に順延の連絡
町内の役員さんと一緒にテントの準備、設営、片付け 
当日は種目ごとに選手の手配と出場のお願い(選手名簿はあくまで仮のため)
参加者の皆さんへお菓子やおつまみを配る(事前におよその数を袋詰めしておく)

 

やはり子どもの数は減っていて、以前の記憶ではテントの中は親子でいっぱいだったのですが
今回スペースにはかなりの余裕がありました。
保護者の方も当然少ないので種目にも引き続き出てもらうことになったり、何度もお願いするのも申し訳なかったのですが、若いお父さんやお母さん方、皆さん快く引き受けてくれて本当にありがたかったです。

 

お昼には、お母さん手作りのおいしそうなお弁当を家族で食べる、今も変わらない風景を見て
こういった時間が子どもたちの精神的安定の土台となり、家族のつながりを強くしているのだなと
あたたかい気持ちになりました。(H.S)

 


当日は爽やかな五月晴れで絶好の体育祭日和に

 


おなじみ「ムカデ競争」声援もひときわ大きく

 


一旦止まって息を合わせるチーム。ゴールは目の前ですよー!