福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

早朝の麻那姫湖

2018年11月22日

おでかけスポット


麻那姫湖


麻那姫像


真名川ダム

国道157号線

先週火曜日の早朝、能郷白山に登るため福井県と岐阜県の県境にある温見峠を目指して国道157号線を走っていたんですが、真名川ダムを通りすぎた所できれいだなと思って道路脇の広場に立ち寄りました。ここには金色の麻那姫像が立っています。背景の湖にモヤがかかり伝説にふさわしい神秘的な景色に見えました。

 

ところでこの道路には「酷道157号線」との別名があります。確かに峠の方へさらに進んでいくと急に道幅が狭くなり場所によっては道路脇が崖で緊張を強いられたりもしますが、少なくとも真名川ダムの先の笹生川ダムを過ぎてしばらくまでは二車線の立派な道路で全く問題ありません。景色を楽しめるいいドライブコースです。
T.S