福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

島旅のススメ・宮古島 (その1) 

2018年04月19日

先週末、一年ぶりに宮古島へ行ってきました。
宮古へ行くのはこれで四回目。
ちょっとした里帰り気分とでもいうのでしょうか、
島の雰囲気にもすっかりなじんで、土地勘も付いてきました。

 

沖縄の他の島々ももちろん好きなんですが、海はやっぱり宮古島が一番きれいだと思います。
また市内中心部のホテルに泊まれば、歩いて好きなライブ居酒屋めぐりができるのもとっても便利で
気に入ってます。

 

忙しい日常を忘れて、どこか島でのんびりしたいなぁと思っている方、一度宮古島に行ってみませんか?(H.S)

 


東洋一美しい砂浜として知られる与那覇前浜
4月22日(日)には全日本トライアスロン宮古島大会が行われ、
このビーチからのスイムでスタートします。
今回泊まったホテルのロビーにもすでに参加者の自転車らしき荷物が届き始めていました。

 


沖縄に来たら毎晩とりあえずオリオンビール!

 


じーまーみ豆腐
落花生のお豆腐です。(といっても大豆ではなくサツマイモのでんぷんで作ります)
ごま豆腐よりもっと柔らかくてとろりとすごく美味しいです。

 


ハイビスカスの水鉢 
南国ならではですね。

 

宮古民謡の唄者、與那城美和さんのライブも一年ぶり。
この民謡は「ゆなんだき かにすざがま」(與那武岳 金兄小)という曲。
昔、宮古の與那武岳(ゆなんだき)というところに、すごくかっこいい金(かに)というおにいさん(兄小)がいたそうで、狭い道ですれ違いたいと女性が願う唄だそうです。とっても明るい唄で
思わず楽しくなります。(4月13日撮影)