福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

島旅のススメ・宮古島 (その2)

2018年04月25日

宮古島は、周囲にある池間島、伊良部島、下地島、来間(くりま)島と橋でつながっています。宮古島本島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋は3年前に開通したばかり。全長3,540mを誇り、無料の橋としては日本最長です。今回はその伊良部大橋と来間大橋を渡ってきました。

 


通り池
通り池は伊良部島に隣接する下地島にある二つの池。二つの池は地下でつながっていて、さらには海ともつながっています。ですから、たまにダイバーが水面から顔を出すこともあるとか。水の色も濃くて深さを感じます。見ているとちょっと怖いような、神秘的な池です。また、写真奥の方に赤いアンテナが見えるのは下地島空港で、ここは旅客機のタッチアンドゴー訓練専用の空港。最近はあまり訓練も
行われていないようでしたが、ちょうどこの時は、何度もタッチアンドゴー訓練を繰り返している様子を通り池からも見ることができました。パイロットの訓練も本当に大変ですね。後で知ったのですが、
この日練習していたのはバニラエア。実は、下地島空港ではLCCを就航させる計画が進んでいるそうです。そう言えば、建設中のホテルもいくつか見ました。最近ではクルーズ船の寄港なども多いようですが、あまり観光客だらけになって欲しくないなぁというのが正直なところ。

 


観光農園「ユートピアファーム宮古島」のハイビスカス
ハイビスカスって250品種以上もあるらしいです。
この農園ではたくさんのハイビスカスが見事に咲き誇っていました。

 


ユートピアファームのブーゲンビリア回廊
ここのブーゲンビリアは圧巻!
宮古島に行ったらぜひ寄ってみてください。
併設のパーラーで食べるフルーツデザートも美味しいです。

 


ライブ居酒屋「郷家」(ごーや)でのライブの様子
唄者さんが着ている黄色の宮古上布がとっても鮮やかです。

 

では最後に空撮動画(by winteroptix)で宮古島を空からご堪能ください。(H.S)
【絶景ドローン空撮・宮古島 4K Okinawa Aerial Shoot】
(伊良部島、池間島、伊良部大橋、来間大橋、池間大橋、西平安名岬、東平安名岬、砂山ビーチ、
与那覇前浜など)