福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

おもむろに

2016年06月09日

祭り・イベント

福井県小浜市の加茂地区にある加茂神社でなんと1,000年前から途切れることなく毎年行われているという「オイケモノ」。今年2月23日に行われたこの神事の動画をGENにアップしました。

 

その中の上のシーン、一年前に埋めた箱を掘り出す場面で、周りの人が「(箱を)ゆっくり取り出して!」と言っているんですが(撮影の都合でしょうか)、同時に「おもむろに!」という声がかかっています。

 

「おもむろに」というとよく「急に、勢いよく」というような意味で使われるので一瞬違和感を感じましたが、正しくは徐行の徐、「徐(おもむろ)に」で、「落ち着いて、ゆっくりと」という意味なんですね。

 

つまり正しい日本語で箱をゆっくり持ち上げるようにと言っているわけで、その声の主はこの行事の保存会長さん。さすがだ!と思いました。

 

この後でもう一度「おもむろに」が出てくる場面があります。

T.S