福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

宮古島旅日記(その1)

2016年10月09日

先日宮古島へ行ってきました。
沖縄本島や石垣島、竹富島、西表島などへは何度も旅していますが、
宮古島へ行くのはまだ二度目なので、
前回行けなかったところを中心に島をめぐってきました。

 

宮古島は沖縄本島から南西に300キロほどのところ、
沖縄本島と台湾のちょうど真ん中あたりに位置しています。
石垣や西表と違って山がない平坦な島で、飛行機が着陸する前に窓から眺めると
ちょっとメルヘンチックな可愛い島に見えます。
と言うと、小さい島というイメージかもしれませんが、宮古島市は人口約51,000人。
島の外周も大阪市のそれとほぼ同じくらいあるので、島の規模としてはなかなかのものです。
そして沖縄ではめずらしくハブの生息していない島でもあるんですね。(H.S)

 


宮古島海中公園付近の海。宮古島の海の青さは「宮古ブルー」と呼ばれており、熱帯魚も多く、
世界中のダイバーが憧れる海なのです。 

 


東洋一美しいと言われる与那覇前浜は言葉を失うほど美しいビーチ。
砂がとにかく細かくて、裸足で歩くとそのやさしすぎる感触にびっくり!
毎年4月に行われる宮古島トライアスロン大会はこのビーチからスタートします。

 


宮古島南東の端、東平安名崎(ひがしへんなざき)から東シナ海を臨む。
こんな絶景を前にするとすべてがリセットされ、心がまっさらになっていくよう...

 


東平安名崎の灯台。登ることもできます。
百段ある階段を上った人には太平洋と東シナ海360度の大パノラマが待っていますよ~

 


ハイビスカスを見るとつい撮ってしまいます♪ 

 


夜は民謡ライブ居酒屋へ。飛び入りの地元のお客さんもかなりの唄者。
さすが民謡の盛んな宮古島です。 

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、

GENオフィシャルメールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら