福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

フランス人三ツ星シェフも絶賛☆「三ツ星若狭牛」いただきました♪

2016年11月24日

グルメ

先日、このGENでも配信中の福井県の広報番組<まちかど県政>で
「三ツ星の味!若狭牛」の放送回の字幕を制作していたのですが、
ちょうど同じ頃、偶然まさにその三ツ星若狭牛を、とあるところからいただきました。

 

この三ツ星若狭牛、ふつうの若狭牛とどこが違うのでしょう。
それは、美味しさを増すオレイン酸含有量が特に高いこと(牛脂中55%以上)、
福井県の畜産農家の中でも、できるだけ牛にストレスを与えないよう飼養
していることを県が認定した農場のみで生産された肉牛だということです。

 

ではそのオレイン酸とは何かと言うと…
身体によい脂と言われている不飽和脂肪酸の一種で、
オリーブオイルの主成分です。
オレイン酸が多いほど、いわゆる口どけのよい脂となって、
サシの多い和牛肉でも後味がさらっとまろやかに感じるんですね。

 

フランスの三ツ星レストラン「フロコン・ド・セル」オーナーシェフの
エマニュエル・ルノーは三ツ星若狭牛について「感触や色に強烈な印象を受けた。
肉質は繊維が柔らかく、しっとりしている」との感想を寄せています。

 

さてそんな三ツ星若狭牛、わが家でも早速いただきました。
けっこう量があったので、一日目は焼肉丼、二日目はしゃぶしゃぶにしてみました。
ほんとに柔らかくて、とろける味わいと脂のバランスが絶妙でしたよ。
身体にいい脂ということで安心して食べられるのもうれしいですね。(H.S) 

 

三ツ星若狭牛を販売しているお店 &食べられるお店