福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

iPad Proで写生してみました

2017年08月14日

雑感

iPad Proで水彩画風に写生

先日坂井市にある福井県の総合グリーンセンターに行き、友人が参加している絵画サークルのスケッチ会を見学しました。なんと高校時代にお世話になった美術の先生がその指導をされているんです。

 

その日は木造ホール「ウッドハウス九頭竜」のデッキから見える風景を水彩で描くこということで、しばらく見ていましたが僕もへたっぴながらiPad を使って片隅でスケッチしてみることにしました。アイデアスケッチなどのためにiPad ProとApple Pencilは持ち歩いているんです。ただこんなふうに写生に使ったことはありませんでした。

 

で、画材としてのiPad Pro(アプリは、Photoshop Sketch)の感想はというと
 ・あたりまえだけどバッテリーが速く減る
 ・何といってもこの暑いのに本体が熱を持ってくるのがたまらない
 ・意外と水彩っぽく描けるけど表現の自由度が少ない
というわけで長時間じっくりスケッチするには向かないという印象でした。

 

しかしこのグリーンセンター、スケッチするにはいい場所です。
水彩の道具を用意して通いたくなりました。(T.S)

 

総合グリーンセンター | 福井県ホームページ
http://www.pref.fukui.jp/doc/green-c/

 

福井県総合グリーンセンター Facebookページ
https://www.facebook.com/fukuikengreencenter