福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

ついにお披露目!コシヒカリを超えたお米・福井県産「いちほまれ」

2017年10月23日

ふくい暮らし

この秋、福井県が誇る新ブランド米 「いちほまれ」が誕生してから初めての収穫を迎え、
試験販売が始まりました。そこでわが家でも早速購入して試食してみました。

 

さて、炊き上がったごはんを見ると、きらっきらのつやっつやです。
これはもう美味しいに決まってます。

 

そしていよいよ緊張しながら一口目を味わってみると….まず感じたのは弾力です。一粒一粒がしっかりしていて、柔らかいながらも絶妙の噛み応えがあるのです。また旨みや甘みも素晴らしく、お米って
こんなにも美味しいものなんだ!と改めて感動させられました。
いちほまれを知ってからコシヒカリを食べると、何だかちょっと物足りなく感じてしまうくらいです。

 

実はうちも稲作農家でコシヒカリを作っているのですが、近い将来、いちほまれを
作る日がやってくるのでしょうか。ちょっと楽しみになってきました。(H.S)