春の新酒まつり ―福井県の24蔵元が集合!―
2018年04月11日
3月21日、今年も福井フェニックスプラザで「春の新酒まつり」が行われました。
福井の酒蔵24蔵と、飲食店6軒が参加しました。
来場者数は去年の約1.25倍、約2000人となり盛り上がりを見せていました。
イベントが始まる約10分前になると、会場のドアが開かれて来場客が勢いよく会場に入って来ました。
あっという間にブースの前には長蛇の列ができ、その列に並んだ来場客は始まりの合図を今か今かと待ちわびていました。
そしてブースの中で静かに待つ法被姿のスタッフと、ずらりと並んだ日本酒には日本らしい雰囲気がありました。会場内にはアナウンスと太鼓の音が響き渡っていて、緊張感さえ感じました。
イベント開始と同時に、来場者が持っているお猪口に次々に日本酒がそそがれていきました。
中にはこのように、首からかけられる「マイお猪口」を持ち歩く方々もいらっしゃいました。こちらは手作りだそうです。
イベント開始後、しばらくするとほろ酔い気味の方々も見られて、あちこちから笑い声やおしゃべりが聞こえてきました。会場の雰囲気がより盛り上がっていきました。
次々と来場客がお猪口を持って来る中、スタッフの方々は落ち着いて丁寧に、日本酒を注いでいました。各蔵何本かおススメがあり、皆さん飲み比べたり、スタッフの方に話を聞いたりして楽しんでいました。お酒を飲んでいなかった私も楽しくなってきたくらいです。
美味しそうなおつまみを囲みながら、おしゃべり楽しんでいる様子が見られ本当に楽しそうな様子でした。次回は、是非お酒をいただく側として参加してみたいです。
機会があれば福井の地酒を楽しみに「新酒まつり」に足を運んでみてはいかがですか。
T.F