平成最後の福井フェニックスまつりとYOSAKOI イッチョライ
2018年08月01日
先日のブログでご紹介した福井フェニックスまつり。
1日目(8月3日)のメインイベントはフェニックス花火でしたね。
そして祭りの2日目も様々なイベントが市内のあちこちで催されさらに盛り上がります。
今回は「YOSAKOI イッチョライ」のご紹介です。
外国人にも大人気の「YOSAKOI イッチョライ」は、
8月4日、15:45から福井市の中央大通りで始まります。
合計39チーム(一般31チーム、こども3チーム、県外5チーム)で競います。
なぜそんなに好きなのか、ある外国人に聞いたところ、あの独特な衣装と激しい音楽、
圧倒されるダンスが大変魅力的だと話していました。
女性が巻いている「さらし」がかっこいい、挑戦してみたいと話す方もいました。
こちらの動画は去年の福井フェニックスまつり 「YOSAKOI イッチョライ」の一部です。
暑い中、参加者の皆さんは力強い踊りを披露しました。
おそろいの派手な衣装を着て大きな旗を振り、叫び声にも近い掛け声をかけ合い、
ピッタリ合った踊りは圧巻のパフォーマンスでした。
「YOSAKOI イッチョライ」は、福井商工会議所青年部が 「YOSAKOI ソーラン祭り」
(高知県の「よさこい祭り」と「北海道のソーラン節」を融合させたイベント)に出会い、
福井市でも開催しようと1999年に始められました。
ルールはシンプルに2つだけです。
手に鳴子を持って踊ることと、曲の中にイッチョライ節のフレーズを取り入れることです。
機会があれば是非、見てみてくださいね!
T.F