福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

長浜盆梅展 2019

2019年01月18日

日本の魅力

恒例の長浜盆梅展が1月10日から始まっており、3月10日までの3ヶ月間、開催されます。

この盆梅展は昭和27年から始まり、今年で68回目になります。

約90鉢の盆梅がずらりと展示され、規模・歴史ともに日本で一番大きい盆梅展としても知られています。

中には3メートル近い大きな巨木や、樹齢400年を超えたものもあるんですよ。

 

 

館内に入るとすぐに甘い梅の花の匂いがしてきます。

そして、展示されている梅の色の美しさにも目を奪われます。

真っ赤、白、ピンクなど鮮やかな色が純和風の座敷に映え、日本的な雰囲気に包まれています。

 

私も数年前に行き、感動しました。3月まで開催されているので、また行ってみたいと思います。

皆さんも近くにお寄りの際は長浜盆梅展を楽しんでみてください。

 

T.F

 

長浜盆梅展