福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

ほろ酔いで登った越前大野城

2019年05月23日

おでかけスポット

先日のブログにも書きましたが、酒蔵まつりで日本酒をけっこういただいた後、 越前大野城 に登ってきました。その日はお天気も良く、お酒のおかげか気分も軽くなって楽しい登城になりました。

 

かかった時間としては、七間通りから城の登り口まで徒歩10分、そしてお城に着くまでが約15分といったところでしょうか。登る途中には階段がありますが、スロープもあるのでどちらか体力に合わせて選ぶといいですね。

 

 
越前大野城は、大野盆地にある標高249mの亀山に築かれた平山城です。だから地元の人は、大野城に行くことを「亀山に登る」と言うみたいですね。安土城が築城された前年の天正3年(1575年)頃、織田信長より大野郡の3分の2を与えられた金森長近が、5年の歳月をかけて築城しました。現在の城は1968年に再建されたものです。

 

 
また最近では「天空の城」とも呼ばれるようになった、雲海の中の大野城を見るには、大野城の西、約1キロのところにある犬山(戌山城址 標高324m)に登る必要があります。雲海の出現条件などはこちらをごらんください。→ 天空の城 私も是非一度この目で見てみたいなと思います。きっと幻想的でしょうね。(H.S)

 


大野方面へ行くJR越美北線の車両には越前大野城が描かれています

 


越前おおの結(ゆい)ステーション の前にあったお清水(しょうず)
暑くて喉が渇いていたので早速いただきました
冷たくてまろやかでした

 


大野城にはいくつか登り口がありますが、城門のある南登り口から登りました

 


目の前に現れた大野城
お城を間近に見るのは数年振り

 


大野城から大野の町を見下ろす

 


お城の入館券裏面が登城証明書になっています