福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

河内川ダムカレー

2019年08月01日

グルメ


やっと梅雨が明けたのでカメラとドローンを持って河内川ダムの撮影に行ってきました。

 

河内川ダムは福井県若狭町、有名な熊川宿から近い所に今年完成したばかりの新しいダムで、堤体の白さが新鮮です。ただダム自体の主要設備は完成しているんですが、堤体直下の下流見学広場など周辺の施設がまだ工事中で、水音や蝉の鳴き声に混じって重機の音が響いていました。

 

その撮影中に見つけた一本ののぼりに誘われて「河内川ダムカレー」を食べてきました。お店はダム湖畔にある「リフレステ やまびこ」です。

 

直線的な重力式コンクリートダムの形をしたご飯をはさんでダム湖をイメージした緑色のカレーと、反対側には山菜やヤマメの唐揚げなどが盛り付けられています。カレーがごはんで堰き止められていますがタイ風のグリーンカレーと違ってかなりトロミがあるのでご飯を崩しても決壊の恐れはありません。

 

このカレーはスパイスだけではない風味に特徴があります。自家栽培しているクレソンをたっぷり使っているとの事。ダムカレーっていろんな所で出されているらしいですが、グリーンカレーを使うのはいいアイデアだと思いました。
T.S

 


河内川ダムカレー全景

 


真新しい河内川ダムの堤体

 


ダムの天端にあったマンホールの蓋には熊川宿のキャラクター「クマ川さん」が進撃の巨人風に

 


ダムカレーののぼり。後ろに見える建物が「リフレステ やまびこ」