福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

家で楽しむオープンカフェ

2020年05月10日

ふくい暮らし

外出自粛中のゴールデンウィーク、私は片付けなどにいそしんでいました。これまでゴールデンウィークと言えば、どこかへ出かけるものという世間の風潮でしたが、私はもともと家にいるのが好きなので、今年は罪悪感なく堂々と家で過ごしていました。

 

そんな中、パンケーキを焼いたので、アップルティーとともに庭のテーブルでしばしの休憩。咲き始めたバラやツツジ、他にも名前は分からないけど毎年咲く花たちを眺めていると、とても穏やかな気持ちになりますね。家の庭カフェもなかなか乙なものです。

 

福井は冬が長くて雨や雪も多いせいか、街中でもカフェのテラス席はあまり見かけませんが、新型コロナウイルス後のカフェ営業形態として、換気を第一に考えると、福井でも屋外のテラス席が増えていくのかもしれません。そうなると夏の暑さを避けるシェードや開閉式のスクリーンなどを設置する必要があるので、そういった設備導入には国や自治体から助成金が出るといいのでは?などと思うひとときでした。(H.S)